ここから本文です

先週購入した、ティファニーのフルサークルのダイヤの一部が欠けてくすんでしまい...

mim********さん

2010/9/2721:37:37

先週購入した、ティファニーのフルサークルのダイヤの一部が欠けてくすんでしまいました。特に落としたり、故意に傷つけたりしておらず日常生活を送って頂けなのですが無償で直してもらえると思いますか?

家事で水仕事の際にはゴム手もしてます。たった1週間でこんなことがあるとは驚きです
カスタマーセンターに問い合わせたところ
「ダイヤは堅い石ですが、性質として力の加わる角度によって弱い部分があるので・・・」との事。
う~~~~ん・・・
なんだか納得できません・・・。
キラキラ輝くダイヤの中に曇ったダイヤが一粒・・気になります。
デイリーに使えるということで、この指輪にしたのですが、こんなに弱いのか・・・と使うのが怖くなりました。
気を使って使って使用するものであれば要らなかったのに・・・

使ってしまっている以上、無償での修理は難しいでしょうか?
また、今後もどんどんダイヤが欠けていくのでしょうか??

ショックで見るたびに元気なくなります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2010/9/2911:13:01

こんにちは。

フルサークルをご購入の際、
はめて家事をしていいとは、店舗スタッフは決して言いませんよ。
私も購入の際、どこの店舗でも再三ご忠告をうけていました。
家事などで、力を入れることや、水仕事の際は外してくださいと。

直接水にさらして、洗剤液をつけている訳でな無いことは分かりましたが、
やはりご家庭内では外しているのが良いかと思われます。
私は、外から戻ると外してジュエリーボックスにしまっています。

ダイヤは一番硬い石なので、大丈夫と思われがちですが、
フルサークルなどに使われる小さい石には
混合物もごく微量に混じっている事もあります。
それが、石一粒の大きさに対して、何倍ものおおきな力が加わったとき、
ある一定方向に、すーっと亀裂が生じる場合は、
天然石ならあるモノです。

ダイヤモンドは、かつては力仕事をしない貴婦人しかしなかったものなので、
大きさ、形、石留めに工夫がなされ、
大衆化していますが、
やはり100パーセント日常使いをしていいとはいえません。

そうしたら、あなたは何を知ればいいか考えましたが、
購入店にBOXや説明書ごと持って行って、
名前を名乗り(旦那様の名前か奥様の名前がカスタマー登録されています)
修理を頼みましょう。
使って一週間経ったことや、現状を悪化させないようにそのまま保管してください。
また、一粒がこうなってしまった事で、周りの石や
自分の手、
金属部分に支障がないかを確めましょう。

おそらく購入からは時間が経って居るので、全返品交換は容易ではありませんが、
スタッフがしっかり、家事の際は外すように言わなかったことを言いましょう。

あるブランドのこのデザインは石落ちし易いという風評を耳にしたことがあります。(ティファニーではありません)
敬遠なさる方も多く、ハーフサークルなどを発売したそうです。

あなたのこのケースだと
カスタマーサポートがなってないので、
ティファニーにちゃんと申し出てくださいね。
多少時間は掛かるかもしれませんが、
幸せの形が台無しです・・・といってみましょう。

質問した人からのコメント

2010/9/29 13:48:54

皆さんありがとうございました。はめるのは出掛けるときだけにします
説明が無かった事などを伝えて、お願いしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

編集あり2010/9/2723:28:29

こんにちは。
買ってすぐのことで納得いかないお気持ちもすごくよくわかりますが、オペレーターさんの言葉も「ごもっとも」なことなのです。

いくらデイリーユースと言っても、そもそもジュエリーは何か作業をしている時に身につけるものではありません。
お出かけ時やおうちでもお客様をお迎えする時につけて、おうちに帰ったり、お客様が帰られた後は外して保管するものです。

かく言う私は、指輪を着けていないことが気になって眠れないことがあるほど常に指輪をはめてますが、トリニティや繊細なデザインのものなど変形しやすそうなものは、ぞうきんをしぼったり、剪定などの庭仕事やペンチを使うクラフトなどで力のかかる作業の時はさすがに外します。

先の回答者さまもおっしゃる通り、国内のお店で粘れば無償で修理していただけるかもしれませんが…。有償で複数のダイヤをとなると結構な出費になります。今後のご使用はある程度注意深くされた方が良いでしょう^^;
ティファニーのフルサークル、せっかく素敵なリングなのですから、要らなかったのに…などとおっしゃらず、どうぞ大切になさってください。

von********さん

編集あり2010/9/2721:59:54

ダイヤモンドは こする刺激に対しては硬くて強いのですが、中にインクルージョン(内包物=水、砂粒、小さな空気)がある場合、特に空気が入っててダイヤが何かに垂直にガンと当たると割れ(欠け)ます。実は垂直の衝撃には弱いのね。
でもまだ購入後一週間ですし&販売員から繊細な旨聞いてないのであれば「気を使って使用するものなら買わなかった。通常使用でこんな簡単に壊れるなら返金してくれ」とゴネれば修理代は多分無料でいけます。(ただし海外購入だと直営店でも無理)
あくまでも国内直営店購入限定です。また店長に直訴しましょう。無料にならないなら、デパートのショップであればお客様相談室にクレームしてみてください。
並行輸入店購入の場合は、購入したお店に交換か返金を申し出てください。この場合ティファニーにクレームしても無理です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる