ここから本文です

バーボンウィスキーとスコッチウィスキーのつづりはなんで違うの?

ran********さん

2010/9/2722:51:10

バーボンウィスキーとスコッチウィスキーのつづりはなんで違うの?

教えてください。

閲覧数:
1,530
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

秀丸さん

2010/9/2807:26:12

つづりの違いとは、「whiskey」と「whisky」の違いのことでしょうか。実は、その理由は定かではありません。

ウイスキーの語源は、ゲール語(昔アイルランドやスコットランドで使われていた古い言語)の「ウシュク・ベーハー」がなまってできたものだといわれています。それがアイルランドでは「whiskey」とつづられ、スコットランドでは「whisky」とつづられるようになりました。この理由も定かではありません。
で、バーボンの多くが「whiskey」とつづられるのは、最初にケンタッキーでコーンを使ってウイスキーを造り始めたのがアイルランド系移民であったから・・・と想像されます。
(参考:『琥珀色の奇跡』より)

ちなみに、アーリータイムスはバーボンですが、「whisky」とつづられます。

質問した人からのコメント

2010/9/29 23:30:54

どうもです。自分でもう一度調べてみますが、BAは出典を記載されたこちらの方で!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gre********さん

編集あり2010/9/2723:01:28

イギリス英語とアメリカ英語の違いです。因みに、「色」は、アメリカ英語は「color」、イギリス英語は「colour」等、綴りが違う単語は他にもあります。

バーボン→アメリカ英語
スコッチ→イギリス英語
です。

「スコッチウイスキー、バーボンウィスキー」に関する質問