ここから本文です

バーボンウィスキーとスコッチウィスキーのつづりはなんで違うの?

ran********さん

2010/9/2722:51:10

バーボンウィスキーとスコッチウィスキーのつづりはなんで違うの?

教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

秀丸さん

2010/9/2807:26:12

つづりの違いとは、「whiskey」と「whisky」の違いのことでしょうか。実は、その理由は定かではありません。

ウイスキーの語源は、ゲール語(昔アイルランドやスコットランドで使われていた古い言語)の「ウシュク・ベーハー」がなまってできたものだといわれています。それがアイルランドでは「whiskey」とつづられ、スコットランドでは「whisky」とつづられるようになりました。この理由も定かではありません。
で、バーボンの多くが「whiskey」とつづられるのは、最初にケンタッキーでコーンを使ってウイスキーを造り始めたのがアイルランド系移民であったから・・・と想像されます。
(参考:『琥珀色の奇跡』より)

ちなみに、アーリータイムスはバーボンですが、「whisky」とつづられます。

質問した人からのコメント

2010/9/29 23:30:54

どうもです。自分でもう一度調べてみますが、BAは出典を記載されたこちらの方で!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gre********さん

編集あり2010/9/2723:01:28

イギリス英語とアメリカ英語の違いです。因みに、「色」は、アメリカ英語は「color」、イギリス英語は「colour」等、綴りが違う単語は他にもあります。

バーボン→アメリカ英語
スコッチ→イギリス英語
です。

「スコッチウイスキー、バーボンウィスキー」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる