ここから本文です

エルゴ 抱っこひもの購入を考えています。 ネットでも通販雑誌でもエルゴがすごく...

ton********さん

2010/9/2808:43:37

エルゴ

抱っこひもの購入を考えています。
ネットでも通販雑誌でもエルゴがすごく人気で、気になっています。
まだ息子が1ヶ月と10日くらいなので、新生児でも使えるパットも買わなくてはなりませんが、他の5wayなどは横抱きもでき、悩んでいます。
ただ、息子が標準より大きく、私の体格が小柄で、慢性の肩こりなので、すぐに肩が痛くなったりするのはNGです。
また、寝た子どもをおろす時、おろしやすいかなども気になります。
ベビービョルンやエルゴなどおすすめありましたら教えて下さい☆

閲覧数:
22,781
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nna********さん

編集あり2010/9/2809:11:58

エルゴ使ってます。
負荷が肩と腰に分散されるので、ほんとにラクですよ!正直、他の抱っこ紐には戻れません…
始めは赤ちゃんの脚をこんなに開いて大丈夫なの?と不安になるかもしれませんが、きちんと赤ちゃんの姿勢を考えて作られているので、問題ありません。
5WAYなどは響きはいいですが、実際そんなに使い分けることはないし、抱っことおんぶができれば十分ですよ。不安なら、百貨店やベビーザらスなどで試着できると思うので、一度つけてみてはいかがでしょうか?

デザイン重視されるなら、同じく腰ベルトタイプのベコやマンジュカ(?そんな感じの名前です)などが可愛いですよ。エルゴはネットだとだいぶ安く買えると思います♪

あと、寝かすときは赤ちゃんの個人差もあると思いますが、そんなに手こずることはないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2010/10/200:39:52

エルゴとベビービョルンを持っています。

最初はビョルンだけでしたが、娘が8キロを超え肩が限界になってきたので、
みなさんが楽だというエルゴを購入しました。

確かに肩はとても楽です。
ただ、私の場合はそのかわりに腰痛が出現しました。
かなりひどい腰痛です。結局あまり長い時間は使用できません。
エルゴはほとんど腰で支えるようになるので、腰の負担が大きいのだと思います。

また、ビョルンに慣れてしまうと装着の楽さなど使い勝手の悪さを感じてしまいます。

どちらも一長一短あるので、
結局今は両方をその時々で使い分けています。
エルゴは主におんぶで、ビョルンは抱っこ・・・とか、その日の身体の状態によってとか。

月齢の低いうちはビョルンいいですよ。
ホールド感がエルゴとは全然違って、安心感があります。
大きくなってきたら、エルゴを買い足すとよいと思います。

他のメーカーの抱っこ紐も持っていましたが、
造りや縫製・生地などは、エルゴとビョルンが一番いいと思いました。

tut********さん

2010/9/3011:54:45

我が家にも一ヶ月半の子供がいます。
私は「ベコジェミニ」を購入しました。
ベコバタフライ2とエルゴで悩んでいたのですが・・・
9月に新しいジェミニが販売されて、検討した結果ジェミニにしました。
バタフライ2は面倒なバックルがたくさんあり、新生児の時はインサート?(内布)にいれたりと・・・面倒そうだったので。
でも、ジェミニは新生児からインサートなしで、抱き上げてすっぽりいれられます。首がぐらつく事もありません。
うちの子も大きめで、5キロ以上あります。
毎日、上のこ子の幼稚園の送迎に使っていますが、肩や腰が全く痛くありません。(私も慢性肩こりと椎間板ヘルニアもちです)
エルゴほどごっつくもなく、縦長の抱っこ紐なので見た目もすっきりです。
おススメですよ!!

xx9********さん

2010/9/2810:51:01

エルゴ使用してました

3ヵ月までお手製のスリングを使用していたので
首がしっかりしてきたなという頃に
まずベビービョルンを買いました

装着が簡単で赤ちゃんが身体にフィットするし
良いと思って買ったんですが
うちの子も大きく、私も肩こり・腰痛がかなりある方で
すぐに「これは長く使えない…」と判断し
1,2回使ったところでエルゴを購入しました

まだ4ヵ月を迎える頃だったので新生児用のパッドは買いませんでしたが
腰も座ってないし少しの間はちょっと無理があるような感じはしましたので
パッドはあった方がいいですね☆

エルゴは登山用リュックみたいにゴツイのですが
皆さんおっしゃってるように
腰ベルト様様!!と言いたくなる程楽です(笑)
うちは11㌔位になるまでエルゴで抱っこして
自転車で保育園へ送っていました(1歳まで)

おろしにくいとは思った事は無いですが
個人的にはおんぶが難しかったのでほとんどしてません
説明書に書いてあるように腰ベルトを装着してからのおんぶが
どうしても出来なかったので
ベットにエルゴを敷いて、子供を寝かせて、ベットに腰かけ、
ベルトを付け、リュックのように子供を背負う、というやり方でやってました

似たような形のベコなどは周りに使ってる人が居ないのですが
デザイン豊富でかわいいなぁと思います♪

kat********さん

2010/9/2810:14:06

エルゴを使っています。

子どもが1ヶ月検診のときから使っています(パットも使いました)が、
エルゴを使っていると他の抱っこ紐が使えません。
子どもの体重がどんどん重くなっても肩が痛くなりません(私は身長155cmです)。

友人にニンナナンナの4wayか5wayかの抱っこ紐を借りましたが、
肩が痛すぎて1回使っただけで返しました。

エルゴは腰と背中のバックルを留めるだけでいいので、装着は簡単だと思います。
お母さんと子どもが密着するタイプなので、子どもが寝てしまったときも
子どもの背中を手で支えながら抱っこ紐をはずせます。
慣れたらおんぶも問題なく出来ます。

エルゴは他の抱っこ紐に比べると、見た目ちょっとごついので、
見た目を気にするのであれば不向きかもしれないです。

でも抱っこもおんぶもできて、結構長く使えるので重宝してます。

fus********さん

2010/9/2810:11:58

5wayとかの多機能モノはお勧めしません。
ビョルンやエルゴのほうがずっと楽ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる