ここから本文です

現代の「教養」についてどのように思いますか? また過去の「教養」と現代の「...

min********さん

2010/9/2812:52:09

現代の「教養」についてどのように思いますか?
また過去の「教養」と現代の「教養」はどのように違うと思いますか?

閲覧数:
203
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2010/9/2821:59:43

過去の教養とは、「マナー」「社交辞令」「習慣」「常識」など先人の決めた決まり事をいかに身に付けられるか。一方、現代の教養とはサイクルの早い情報(流行、新たなルール等も含め)をいかに早く仕入れられるか、また、新しいツール(メール、PC等)をいかに身に付けられるか。と言う違いがあると思います。

現代では組織でも個人でも情報戦ですよね。ニュースでも流行でもいち早く情報を仕入れ、使いこなして周りに追いついていかないと、教養が無いと見なされてもおかしくない世の中ですので、ある意味個人の能力がそのまま反映される時代なのかなと思います。また、昔のような一様な決まり事を身に付ける重要性が薄れてきた代わりに、各々違う相手に対して異なった臨機応変な対応を求められる難しさはあると思います。

昔の教養は素直で受身の人間が吸収しやすいもの、現代の教養は積極的に吸収しようと自らが動かなければ得られないものといった違いも感じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2010/10/303:31:00

教養はあるのに、臨機応変さにかける
(教養をアレンジして応用としてその場その場で活用できない)
のであれば、
それは単なる本の受け売りであり、本当に教養があるとは思えない次第です。
頭の中だけで理解していて、実は何も理解していないのと同じだと思います。

ゆとり教育が悪いかのようにいわれがちの新人さんたちですが、
ゆとり教育を受けた人たちのほうが、その応用力ってのはすごくあると思います。

逆に、つめこみ主義で育った世代ってのは、
教養はいっぱしにあるけれど、それを実生活では何も実践できていない
という状態の人も多いと思います。

それはまるで、テストのためだけに英語を勉強して、
単にボキャブラリー数は沢山あるけど、
実際なにかしゃべってみろ。。。っていうと、まったく英語が話せない
という人に似ている気がする。

cos********さん

2010/9/2819:15:28

昔は朝日新聞。
今はグーグル。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる