ここから本文です

リフォームの工賃についてお伺いします

mas********さん

2010/9/2814:56:23

リフォームの工賃についてお伺いします

埼玉県在住で、今回化粧洗面台を新しく交換しようと思っていたところ、
リフォームの中山の新聞広告が入ってきました。

10万の化粧洗面台が1.9万
16万のINAX・TOTO等の化粧洗面台が3.9万
ともに、工賃は18900円よりと掲載されていました。

早速電話したところ、1.9万のはすでに売れてしまったとのこと。
3.9千円代のメーカー品も売れてしまったのこと。
広告に出ているものすべてが売れてしまったということ?

薦めてきたのが、自社モデルの3,9千円でしたがデザインが気に入らなかったのでかわずじまい。
1時間後、パナソニックの展示処分品がでましたとの電話がはいり定価16万が49800円。
見積もりをお願いしたところ、配管工事と見取り図を比べたいので家に営業を向かわせますとのこと。

中山のリフォーム営業担当者がきて、洗面台の写真とサイズ・排水のレイアウトをチェックしてものの5分。
作業工賃が49000円です。

49800円の化粧洗面台が新聞広告には標準工賃18900円よりとかいてあるのに工賃49000円って。
うちの今の化粧洗面台はいたって普通の配管ですし、特別な作業も発生しません。
処分費用も入っていますので。といってきたので、自分で処分するといったのですが、そういうことはすみませんが・・・と
断られました。自分で市の処分場へ持ち込めば1000円程度で処理できますし。

ほかの行取り付け業者も49800円もとるのでしょうか?パネルを組み立てて、配水管ホースをつなげるだけです。
しかも標準工賃19800円と広告しておいて、3万も掛かるような複雑な作業はどうみてもないのですが。
広告の品もなし、広告の標準工賃+3万の理不尽な工賃。

リフォーム業者ってこんなもんなんでしょうか?

補足すみませんでした。私の勉強不足でした。
市のリサイクルセンター(ごみ不燃物集中集積所)に自分で持ち込み処分を考えていたので、
市役所に問い合わせたところ洗面台は、個人では洗面台の持込処分はできず
施工業者・廃棄処理業者に依頼して処理してくださいとのことでした。

閲覧数:
14,431
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2010/9/2818:14:46

補足読みました。
洗面台の処分って、一般の人が考えているより費用がかかります。それに搬出も必要ですし。。。それと、取付には化粧台だけでなく、給排水の接続も必要ですし、おそらく鏡の部分も取り付けが必要であると思います。そうなると結構費用はかかるのです。
以上を踏まえても、その会社は私はおススメしませんけどね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その会社にはうちの会社のHP上の写真を無断で使われた事があるので、決していい感情は持っていません(それも、指摘したら居直った挙句脅しの電話をかけてきた)が、洗面化粧台の交換で49,000円はあり得ない価格ではありません。

もっとも、都合良く1時間後に展示処分品が出る訳が無く、そういう商法です。上手く儲けられているかも。
広告も客寄せで、実際に存在していたかどうかも疑わしい。。。。
そう言う会社です。

質問した人からのコメント

2010/9/28 19:29:16

降参 回答がありました。基本工事とは洗面台+ガラスの取り付け撤去だけだそうです。
配管+電気工事がオプション代としてつくそうです。廃棄が5500円とのことでした。
基本工事だけでは洗面台として機能しないということに・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ima********さん

2010/9/2816:06:10

標準工事の内訳を細かく教えてもらいましょう。
取り付け費○○円
止水栓交換○○円
撤去・処分代○○円
運搬費○○円
諸経費○○円
など、しっかりと出るはずです。

さらに、追加となる3万円の根拠も。

うちの近くのホームセンターでも、そんなにぼったくりませんよ。
(少々ややこしくても、取り付け費は15,000~17,000円くらいなものです)

金額に納得できなければ、そこにお願いしなければいいんじゃないでしょうか。