ここから本文です

潰瘍性大腸炎再燃患者です。 只今入院中。昨日内視鏡検査をして腸内はきれいに...

bth********さん

2010/9/2815:39:12

潰瘍性大腸炎再燃患者です。

只今入院中。昨日内視鏡検査をして腸内はきれいになっていました。

でもその日の夜に血便が出ました。右っ腹が痛みます。

検査は奥までカメラを入れてません。
出口はキレイでも奥はドロドロって事はあるんですかねぇ?

主治医の先生は肛門あたりに傷が出来てるのかもと言っていますが

なんか違うような…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2010/9/2921:24:57

潰瘍性大腸炎歴17年女です。
潰瘍性大腸炎は だいたい直腸から連続的に上に炎症がみられる様ですが まれに 炎症部分が飛び飛びの人もいるようです。
前者様と同意見で注腸や座薬を使っておられるのなら直腸付近はキレイになっていても薬の届かない部分には炎症がある可能性はあると思います。
私が昨年 全大腸の検査をした際には直腸からS字結腸までの炎症と小腸の繋ぎ目あたりにも炎症が診られました。
出血されたのが鮮血なら おそらく 直腸あたりかと思われます。出血の場所が肛門から離れるにつれ黒っぽくなります。
カメラの検査の際は 擦れただけで出血することもあるので 多分先生は その事を言っておられるのでしょう。
私は カメラ検査の際に 細胞摂取など行う際は そこから悪くなる場合が多いので一緒にステロイドの注入をするようにしています。
少しでも 何時もと違ったり違和感がある時は先生に相談することを お勧めします。潰瘍性大腸炎の病状にも個人差があるので 本人しか気付かない事もありますので
早く回復されるといいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nsu********さん

2010/9/2911:47:01

右が痛いと言う事は上行結腸ですね。
例は少ないのですが、下行結腸はきれいで上行結腸に炎症があるケースもあります。
内視鏡のストレスとか洗腸剤の影響で悪化したのかもしれませんね。

注腸(ペンタサ注腸やプレドネマ等)を使っていると、下行結腸まではキレイでその奥は炎症があるという事もよくあります。
横行結腸まではさすがに薬がとどきませんから。

内視鏡がどの辺まで入ったかによりますが、上記のどちらかだと思います。
あるいは両方かも。

肛門や直腸の傷からの出血と潰瘍の出血は、患者なら違いが判りますよね。 医師より詳しいかも・・自分の体ですから。
お大事に・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる