ここから本文です

住宅ローン本審査にて質問です。 初めて質問させていただきます。 今年の5月...

tmk********さん

2010/9/2817:25:31

住宅ローン本審査にて質問です。

初めて質問させていただきます。

今年の5月頃、気に入った土地に出会い(建築条件付き)、契約致しました。

主人が、大手生保で勤務歴も今年で18年目ということで、工務店側も安心をし、契約後、現在もう建て始めていて、
10月下旬には完成予定です。

が、、、まだ住宅ローンの本審査を受けておりません。(「やっと全ての見積もりが揃い、今週末本審査の用紙記入をお願いしますと」、昨日工務店より連絡がありました)

仮審査は2行通っていますが、なんだか工務店側ものんびりしているようで、
間に合うか不安です。

借入額は4800万です。(頭金200万は除く)←すでに支払い済

夫・・・36歳 大手生保勤務18年目
年収 900万
クレジット、消費者金融など借入経験無し。
クレジットカードは仕事の経費精算の為、アメックスを一枚のみ所有

夫のみの単独で借入予定です。

私は扶養に入るため、100万まででパートに出ているだけです。

もうあと一カ月で完成するのに、大丈夫でしょうか??
あと、諸費用で200万程手元にありますが、引越し代や、その他電化製品などに使う予定なので、もし、4800万でおりなければどうすればよいのでしょうか??

ご教授宜しくお願い致します。

閲覧数:
736
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/2818:22:53

一般的に銀行での住宅ローンの場合、本審査は建物が完成後に
なります。

流れとしては仮審査通過(事前審査)後に土地売買がされます。
その後に建物の建築工事になります。
代金は仮融資(つなぎ融資)にて支払われているかと思われます。

すべて完成・手続き後に本審査が行われ、本融資がされ
正式な契約(金消契約)がされます。と同時に仮融資が精算される事に
なっています。


本審査の際に注意する点は、仮審査の時と何も変更がなければ
そのまま通ります。
特に借金の大幅な増加・滞納や個人属性の変化(退職・転職・離婚)が
あれば本審査が通らない場合が多々あります。


以上、土地から購入し建築する場合は完成するまでが審査対象と
思って下さい。
建売住宅の場合は諸手続きが完了し、購入者への名義変更のみの
手続きの為、仮審査後にすぐに本審査となるのです。

質問した人からのコメント

2010/9/29 17:06:19

降参 ありがとうございました。安心しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる