ここから本文です

バレーボールのセンタースパイク

bai********さん

2010/9/2817:46:47

バレーボールのセンタースパイク

バレーボールのスパイク及びブロックについて質問させていただきます。 僕は高1で身長177cm、体重58kgと痩せ型で垂直ジャンプが70~75cm程度です。 早速質問に移らさせて頂きたいと思います。
1,センタースパイクの撃ち方
先ほど垂直跳びが70~75だと申しましたが、実際のスパイクではあまり飛べている気がしません。背でカバーしているのが情けなくてどうにかしたいと思っています。あと、なぜか強いスパイクをコートに打つことが出来ません・・・。肩の位置や打点がまばらでミートしていないのが自分でも分かります。どうすれば位置を固定でき、ミートさせることができるのでしょうか・・・。

2,Aクイックの撃ち方
センタースパイクと同様、Aクイックもネットによくかけてしまいます。 先輩から「入るのが遅い!」と言われ直したのですが、やはり上手く撃てません・・・。 一時はアタックライン近くに落とせていました!その時は肩を引いていた感覚があったのですが、今やってみても全くダメです・・・。どうすれば強いAクイックが撃てるのでしょうか?

3,ブロックの入り
僕はブロックが一番得意です。ブロック練の時に先輩に「ブロックは上手いんだけど、入りが遅い!」と言われます。センターからレフト・ライトまでは距離があり、確かに飛ぶタイミングが遅いかな?と感じることも多々あります。フェイントブロックができるので滞空時間はまぁまぁあると思います。どうすれば素早く位置に着けるのでしょうか・・・。

以上です。 アドバイス等をお願いいたします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_7********さん

2010/10/317:22:22

私と同じ間違いをされてるようなので回答させてください

背が高くてジャンプ力もあり、自分で目標打点を高くし過ぎてませんか?
自分の目標打点はアソコのはず…みたいな…
さらに
目標打点を高くし過ぎて、膝も下がって かぶった打ち方をしてませんか?

セッターから上げられたボールを目で見た瞬間に目標打点を決めると思いますが、その目標打点が高すぎると ボールが手にキチンと当たらないし 入り方もジャンプのタイミングもつかみにくく 打点がバラバラになり 入るのも遅くなったりします。

ボールをミートするのはとても大事なことです。

ミートが上手くなれば 目標打点も入り方もジャンプも修正されます
おまけに高さも出て、今より高く跳べるようになりますよ

センタースパイクは 力よりは 速さが大事だと思いますが ミートできるようになれば ボールに速く入るタイミングもつかめるようになります。

目標打点を今より低くしてみてください。
低すぎてもいけませんが 自分の斜め前でかぶらずに 一番手に当たり 力が一番入るところが目標打点です

ミート練習は 手にしっかり当てるバチンッ の練習がいいと思います。バチンッバチンッって壁打ちもしっかりして
アタックの練習では、ネットにかけてもいいから高さを意識するのではなく、ボールのミートを心掛けてみてください。バチンッと音が出るその打点が目標打点です

自由自在にミート出来るようになれば、ジャンプ力も高さも自然にできてくると思います

主様のスパイクを実際に見た訳ではないので 他が原因だった場合は ごめんなさい…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/9/2917:35:03

1について・・・肩の位置や打点を固定させるなら、まずはジャンプせず壁打ちをして下さい。一球づつフォームを意識することを心掛ける。(連続打ちはしない)これで安定したら実際に打つ。その際に自分のフォームを動画で撮影し実際に自分のフォームをチェックする。企業の選手も行っていますよ。

2について・・・本来Aクイックはセッターがトスを上げ、ボールが頂点に到達する前に打つスパイクです。ということは、相手ブロッカーもレシーバーも準備をする前に相手コートに打ち込むことが重要となります。強さも大切ですが速さと追求すべきだと思います。打ち方はオープントスと違い、ジャンプし腕を振り上げたら、すぐに打てるようにしっかりと肘を肩より上に、肩より後ろにすることを意識して打ってみて下さい。(手のひらはボールの方へ向けた方がミートし易い)あとはセッターとの息を合わせることです。

3について・・・セッターの上げる所が分かってからブロック位置までの移動が遅いということですかね?
移動のスピードを上げる方法は、
①まず足裏の拇子球(ぼしきゅう)を意識しネット(センターライン)から30㎝~50㎝放れて軽く膝を曲げ構える。(ネットに近いと移動しづらい)
②トスの上がった方向の足を一足分程度、上がった方向に移動させる。(ボールの方向に体重移動)
③その後は左右交互に移動させる(徐々に歩幅を広げる)
という感じですが、一番重要なのはつま先でもかかとでもなく、拇子球(ぼしきゅう)を意識し移動することですので一度試してみてください。

※拇子球(ぼしきゅう)について下記に添付しましたので参考にして下さい。
http://mft.jp/basic_stand.htm

ris********さん

2010/9/2820:14:34

1 スパイク打つのに一番必要なのって、ジャンプ力じゃないんじゃないですか??やっぱり、タイミングだと思います。私は中3の女子で、引退はしましたがいろんなチームを見てきました。私はまだ高いほうだったんですけど、中学生の女子っていうとやっぱり身長が低い子もたくさんいました。でも、みんなちゃんと打てていましたよ。いくら高く飛べても、タイミングが合わなければスパイクは打てません。逆に、タイミングが合えば打てるはずです!!
セッターとよく相談して、タイミングを調整してみてください。

2 私はセンターだったので、その気持ちよくわかります。
先輩にアドバイスをもらっているなら自分でもおかしいやろっていうぐらいはやくでて見て下さい。もしかしたらそれであうかもしれないし、早かったら先輩が早いって言ってくださるはずです。まずは実践です!!

3 バレーボールって、同じ選手とセットを戦うわけですから戦っているうちにセッターの癖やチームの中でトスがよく上がる場所が見えてくるはずです。それが見えたら思いきって勝負!!最初はだめでもなれればできると思います。

年下が偉そうなこと言ってすみません
参考になればと思います

aih********さん

2010/9/2818:08:29

1→まずは背筋を鍛えましょう。ブレないジャンプ力は背筋が中心です。また、打つ際に肩が下がり過ぎなのと、振りかぶった時に軸が揺れた結果、打たない方の腕がの側に身体が落ちてしまっているのだと思います。逆に言えば、打点を高くしようしようと打つ時に腕でボールを捕らえに行ってませんか?落下点に適確に踏み込んでいればそのような手先で調整しなくて済む分、打点が5センチ近く上がる筈です。
この為にはセッターに渡す前からの立ち位置で球筋が見える必要があります。最後はパス回しがカギです。

2→Aのカギはサインを配ったらセッターを信頼して無心に入る事に尽きます。
打点にトスを入れてくるのはセッターの仕事で、振り下ろす所に素早く(まさに文字の通り)セットするのです。
そのためにもフォームとジャンプ、打点が一定にキマる必要があるのです。

3→敵のレシーブ位置から、セッターがどちらに展開するかを瞬時読めれば理想ですよね。オープンなら時間のゆとりがありますが、速攻への展開はレシーブの瞬間にカンが働くかがカギです。オトリはオトリですし、サイン通りにアタッカーが入れているかはレシーブがきっちりセッターに入ったかどうかしかないし、セッターがネットに寄り過ぎればフェイントかツーしか出来ませんよね。それもレシーブの時点で見えてくる筈ですよ。セッターが構えた時には落下点付近に軸足が到達できるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる