ここから本文です

秦漢帝国は多民族を軍と官僚によって支配する世界帝国だったと書いてありましたが...

wer********さん

2010/9/2818:10:09

秦漢帝国は多民族を軍と官僚によって支配する世界帝国だったと書いてありましたが本当ですか?
多民族だったのですか?

閲覧数:
372
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2010/9/2818:44:29

咸陽、長安と場所を地図で見れば大体わかると思いますが、
漢民族が多く住んでいる地域は東側から南にかけての農村地帯だけです。
北の草原地帯、西の砂漠地帯、南西の山岳地帯には牧畜民族が住んでいて、秦や漢は多民族の住む地域の真ん中に都を置いていたのです。
だから、都には様々な民族が集まっていましたし、国土を統治するにもそれぞれの民族を使うのは自明だったはずです。

中国のイメージは北京や上海から見たイメージで見られやすいですが、古代中国のイメージは長安という場所から見ないといけませんね。
唐にも言えることなんですが、長安を都を置く王朝は多民族国家なんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる