おんぶ紐+子供一人の三人乗りは、今はダメなんでしょうか? 三人乗り(大人+子供+子供)の法律?定義?を教えて下さい。

おんぶ紐+子供一人の三人乗りは、今はダメなんでしょうか? 三人乗り(大人+子供+子供)の法律?定義?を教えて下さい。

子育ての悩み152閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

先日、三人乗りOKの自転車買いました。 BAAマークってご存知ですか? 自転車の安全基準を満たしているものに貼っているのですが、その下に「幼児2人同乗基準適合車マーク」が付いているものがOKなのだそうです。 私の記憶では、おんぶ+子ども1人はOKだったような気がしますが・・・。違うのかな? もしダメだったとしても咎められることはないと思います。

その他の回答(2件)

0

確かおんぶしている子は荷物扱いになったと思います。 つまりリュックしょってるのと同じ扱い。。 まぁそれをどう思うかは別として…。 私は下の子が1歳になるまではおんぶして、上の子を前カゴに乗せてましたよー。

0

本来はダメですが注意はされないと思います。 だって注意したら子供1人おいてはでかけられない!って人がでてくるかと… 三人乗りは規定の自転車に規定の前のせと後ろのせをつけて(前かごタイプは後ろのせだけ)初めて三人乗りオッケーになります。 だから同じメーカーじゃないのをつけると違反になると思います。 ブリジストンともう一社くらいしか販売してなかったような… あと子供はヘルメットなしだとこれも違反になると思います。