ここから本文です

大学を中退しようかどうか悩んでいます。僕は今年、大阪にある私立大学に入学しま...

fes********さん

2010/9/2901:11:08

大学を中退しようかどうか悩んでいます。僕は今年、大阪にある私立大学に入学しました。ですが、夏休み期間、帰省している間に、家族に将来について問われ、 あれこれ考えた結果、声優か声優に関わる仕事がしたい、と強く思うようになりました。ですが、現在大学の奨学ローン100万円と、日本学生支援機構にもお金を借りていて、卒業時には400万になってしまいます…。大学の方は辞める時に全額一括返金しなければいけません…。家にはそんなお金はありませんし、方法としては、国の教育ローンを借りて、支払いにあてたら、とは思うのですが…。僕としては、一刻も早くバイトに打ち込んで、声優になるためのレッスンを受けたいのですが…。こんなことで悩んでいたら授業が頭に入りません…。どうしたらいいでしょうか…?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2010/9/3009:19:49

俺も現在大学生だけどさ、今の社会状況で大学辞めるのはリスクが高すぎると思うよ。そりゃその声優とやらで食っていけたらいいけど食っていけなかったらどうすんの?俺も小学生の頃からずっと楽器やってて出来れば音楽で飯食っていきたい。けどプロの方の経歴見ると音大、あるいは音楽の専門学校出身の人はほとんどいない。ようは何が言いたいかというと最後は自分の努力しだいってこと。音大とか通っている人は「学校でやったから家では他のことしよう」と甘えに入る人が多い。逆に普通の大学通いながらもプロになった人は暇さえあれば好きなことに集中して打ち込む。この違い。
あなたはそういう業界で仕事するには専門的なレッスンを受けないとなれない、って勘違いしてない?そういう考えじたい甘い。続かないから辞めたほうがいいよ。もっと自分からその声優とやらについて勉強してみなよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luv********さん

2010/9/2901:36:44

今あなたが大学で学んでいることを投げ出す必要はないのでは?

私も去年大学を辞めるか悩みました。結局は辞めませんでしたが、そうしないで良かったと感じています。
私は将来、今大学で学んでいることに関係のない仕事をしたいと思っています。それは専門的な仕事なので、今から大学の勉強と並行して、自力で知識を蓄えています。

大学に通ったままで、なにか行えることはありませんか?

私が大学を辞めないのは、せっかく入ったのだから、将来に関係なくても、私という人間に付加価値を付けてやろう…と目論んだからです。

偉そうなこと言ってすみません。将来の夢を実現させるための長期計画…という一つのアイディアです。

2010/9/2901:36:31

進路変更するなら、一括返金する。
できなきゃ大学に通い続ける。

元々そういうリスクを分かったうえで借りたんだから、現実を無視した君の考え?は通用しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる