ここから本文です

フクロモモンガの発情期についての質問です!

han********さん

2010/9/2903:30:48

フクロモモンガの発情期についての質問です!

3日ほど前から、何やらモモンガのケージから、匂いがして来ました。
いつもの匂いではなく、なんと言いますか、こう、犬が雨の中濡れて帰って来た時のような、なんとも言えない匂いです。

ケージを綺麗にし、寝袋も洗いたてに変えてみたのですが、やはり匂います。
ご飯も普通に食べてますし、排泄もいつも通り。病気ではないはず。

ならば考えられる事は、発情期かな??と思っています。色々調べてみたものの、「暴れる・よく鳴く」という訳でもなく。。。
匂いも凄く気になる訳では有りません。触ってもモモンガ本体から匂っている気もあまりしません。
ただ、もう、結構大きくなってる訳でそろそろかなって思います。

だいたいいつ頃から、発情期を向かえるのでしょうか??

補足あと、どういった匂いがするのでしょうか?

閲覧数:
3,214
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

servantさん

2010/9/3022:29:56

いつ頃からというのは、個体差がある為
はっきりと言えないのですが、

♀ 7か月~15か月 約1年間
♂ メスより2カ月ほど遅い 生後2年までに成熟

って感じです。


男の子の場合は、発情期ではなくても
臭腺が発達して臭うようになります。
どのような臭いかは説明しにくいのですが…。
臭うときと臭わない時があります。

女の子の場合は、発情期の可能性が高いですね。
排泄物を外に飛ばす傾向があるので、
分かりやすいと思います。
(それほどひどくはないのですが)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

MAIさん

2010/9/3018:36:27

フクロモモンガちゃんは 男の子ですか?女の子ですか?
それと だいたい お迎えしてどれくらいになりますか?
。。。もし分かるのであれば
大体 何ヶ月くらいかを書いてくれると他の方も回答しやすいかと思います。