ここから本文です

砕石所の事

sas********さん

2010/9/2909:04:15

砕石所の事

砕石所は石は何処に使用されるのですか?
道路の基礎の他に、生コンの原材料、そのほかに何か有りますか?
高速道路やトンネルに関しても使用されるのですか?
又どの部分に使用されるか教えて下さい。
そもそも間違ってないですか?教えて下さい。

閲覧数:
303
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

諸人さん

2010/9/2919:24:20

砕石所の石・・・・つまり砕石のことでいいでしょうか。
そうでしたら、書かれている道路舗装の路盤やコンクリートの骨材の他、側溝の基礎、擁壁の基礎や背面の裏込め、鉄道のバラスト、建築の基礎などに使われます。使われるのは砂岩、安山岩、玄武岩などが多いです。

念のため、「採石場」のことも書いておきます。
採石場で採取される岩石は、砕石用以外の主なものとして、石灰岩や花崗岩があります。結晶質の石灰岩は大理石として建物の石材などに使われます。また石灰岩(石灰石)は、セメントの原料となる他、消石灰や生石灰の原料となります。
花崗岩は、石材(御影石)として墓石によく使われます。
また、建築用の石材として有名な大谷石は、軽石凝灰岩の一種です。

質問した人からのコメント

2010/10/1 12:36:10

降参 詳しく説明して頂いてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka_********さん

2010/9/2909:07:37

港や空港をつくる時、海を埋め立てするのにも使われます。

mit********さん

2010/9/2909:58:04

砕石は建設資材ですから、建設工事に使うのは理解できているのでしょう。
鉄道などの軌道敷きにも使っています。