ここから本文です

田んぼの1反って、何m×何mですか。

cho********さん

2010/9/2910:18:15

田んぼの1反って、何m×何mですか。

反は面積の単位であることは承知しています。ただ、田んぼはだいたい同じような長方形をしている場合が多いようです。その場合それがおおよそ何m×何mなのか教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

補足質問の仕方が間違っていたようです。
田んぼの一般的(代表的な)な形は、縦横の比率はどれくらいでしょうかということです。よろしくお願いします。

閲覧数:
50,990
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2010/9/2910:29:08

1反 = 991.735537 m2ですので、仮に正方形だとすると、一辺が 31.4918329mになります。

長方形の場合は、合計がそうなるように調整すればいいです。
土地の大きさや形によって縦横の長さは違いますので、一概には決められないようです。

以下、Wikiの記述より

古代には米1石の収穫が上げられる田の面積を1反としていた。よって、土地の条件によって1反の面積は異なることになるが、同じ反数であれば同じくらいの収穫があることになる。
米1石は大人1人の1年間の消費量に相当することから、米1石が穫れる面積を単位とするのは自然なことであった。
その面積がおおむね360歩であったことから、1反は360歩に固定されるようになった。
太閤検地によって1反は300歩に改められ、今日に至る。1反を300歩にしたのは、年貢の増収のためという説もあるが、米の生産効率が上がって300歩程度で1石の収穫が上げられるようになったためとする説もある。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「田んぼ 単位」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xak********さん

2010/9/2910:25:13

似たような質問&回答がありますので、そちらを参考になさってみてはどうですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1224336372

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q135177818

hir********さん

編集あり2010/9/2910:43:21

1反=約991.74平方メートルだから
田んぼが正方形と考えると

31.4919m×31.4919mくらいになりますね

田んぼの形は地形によりことなるのでかならずしも

長方形や正方形というわけではありません

農家では面積が300坪ごとに1反と呼びます

補足

主流は30アールの
たて100メートル×よこ30メートルの長さ
みたいですよ

参考 JA全農
http://www.shonaimai.or.jp/situmon/fqa/s_10.html