ここから本文です

カーナビを付けてない方へ。 カーナビを付けてない方へお尋ねします。 どうして...

ner********さん

2010/9/2914:02:48

カーナビを付けてない方へ。
カーナビを付けてない方へお尋ねします。
どうしてですか?私の場合、
①高い!
②右行け、左行けとうるさく、カーナビの指図は受けたくない!
③気ままなドライブは思いがけない出会いがある

そして地図があればカーナビは要らない!です。

けれど、どちらかといえば地図を読めなく、しょっちゅう道に迷います。
(これが③につながりますけど)近道のつもりがとんでもない所に行き、
1時間で行ける所が2~3時間かかったり。
昼間はそれなりに楽しいのですが、流石に夜は困ります。
先日も山中に入り込み、心臓が破裂しそうな目に遭い、悔しいけど
夜だけでもカーナビを付けようかあと思いますが、そうなればいつも
カーナビに頼り、③の楽しみがなくなりそう・・・ 迷ってます。

閲覧数:
393
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2010/9/2914:19:49

頭の中に地図がある
地図が好き
わからなくなったら人に聞けば良い
遠回りしても行ければ良いじゃん
時にはUターンも必要

四半世紀運転士し続けた結果の答え のようです

質問した人からのコメント

2010/10/1 20:54:08

道を覚えられなくなる、お金を出してまで付ける必要はない、等々
皆様の力強い回答にナビを付ける気は完全に失せました。
道が分からずオタオタしている女性がいたら、老若、美醜にかかわらず、優しく教えて下さいね。
ベストアンサーは「頭の中に地図がある」のカッコイイお言葉のcatzfamilys様へ。
この方のお車で日本一周してみたい・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzr********さん

2010/9/3013:41:31

必要性を感じないから。

訪問先の県別マップルがあれば充分です。
また、現在はネットなどで事前に調べる事も容易になり、
ますます不要ですね。

以前に、CDナビを知人から貰って使っていましたが、
殆ど役にたたず、CDのピックアップ部が壊れたので、
取外しました。
ルート案内・渋滞情報があまりあてになりませんでした。
(最近の物は進化しているかもしれませんが)

kun********さん

2010/9/2923:32:41

カーナビ付いてるケド、指図されるのがキライ。だからナビりません。今走っている場所が大体 どの辺りかだけを 現在地でチェックする程度です。地元はもちろん、県外旅行行った時とかでも、極力 ナビには頼りません。
唯一、ナビを使った時の楽しみといったら、目的地の到着予定時刻聞いて それよりも早く到着できた時の優越感。・・・要は、制限速度オーバーで到着しているんですがね。^^; まっ それぐらいですかね、ナビのメリット。お金出してまで付ける必要ないですよ。純正なら仕方ないケド。

sub********さん

2010/9/2916:36:29

あまり信用してないですね。
距離を重視で検索するようですので、都市部を迂回するようなバイパスがある場合でも距離が長くなるからと混雑する都市部を通行させられたことがあります(15年ぐらい前)それ以来ナビは使わなくなりましたね。地図や自分の目で確かめるようになりました

kaz********さん

2010/9/2914:18:52

軽は、、 ナビの案内が必要なところに行かないから。
近辺・半径20キロにしか移動しない。

遠距離用の車にはナビもETCも着いているから。地図は持参してますよ。ナビはとんでもない道の案内をされる時がある。

hea********さん

2010/9/2914:06:22

まず、高い。
次に、外付けは車内がダサくなる。
最後に、道を覚えられなくなる。
ですね。

カーナビでなくても携帯のGPSとかで自分の位置さえわかれば
地図も見やすくなると思いますよ。