ここから本文です

NS-1のエンジンがかからないです・・・

her********さん

2010/9/2918:21:02

NS-1のエンジンがかからないです・・・

私はNS-1に通学で乗っているのですが、最近は雨などで数日乗っていませんでした。
今日、久々に晴れたのでバイクで行こうと思ったのですがキックをしてもエンジンがかかりません。
押しがけもやってみたのですがかかりませんでした。
仕方なくバイクで行くのを諦め学校に行き、帰ってきてからエンジンを始動してみたのですがキックや押しがけをしてもいっこうにかからず、チョークも使用したのですが全然でした。
前々からエンジンの調子が悪く、エンジンがかからない時もあったのですが今日ほどひどくはありませんでした。
これはバイク屋に持っていったほうがいいのでしょうか?
また、私はバイクにあまり詳しくないので対策等があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caf********さん

2010/9/2919:04:53

昨日も同じような質問があり、それに答えたので、以下、ほとんどそれをコピペしますね。
ご参考まで。

質問者さんが、どの程度の「レベル」なのか、分からないのですが、
まず、一つづつ可能性をツブしていきましょう。
まず、はキルスイッチは見ます。ONになっていますね。
じゃ、誰かがフザけて、プラグキャップを抜いた、ってことは無いですか?ちゃんと、プラグに線は繋がっていますか?
じゃ、タンクキャップを開けてみて、ガソリンの残量を確認しましょう。「まだ有るじゃん」と思っても、リザーブにして、一度始動を試してください。(え?そこから、もうリザーブなの?っていうバイクはいっぱい有ります。ウチのベスパもそう。)
NS-1なら、オイル残量も確認しておきましょう。

それでもダメなら、

じゃ、車載工具を使って、プラグを外してみてください。ガソリンで濡れていたり、真っ黒になっていたなら、油分のない布で優しく拭き取る。
チョークを引き、アクセルを「閉じたまま」キック! ・・・・掛からないですか??

それでダメなら、ちょっと面倒ですが、ゆっくり考えましょう。
エンジンが掛かるために必要なのは、「空気と、ガソリンと、火花」です。
これらを一つ一つ確認します。

エアクリーナーがきちんと付いているなら、「空気」は問題なし。

火花を見てみます。 火花を見るには、またプラグを外します。外したプラグをプラグキャップに取り付け、電極部(プラグの先端の金具)をエンジンのシリンダーに当てて、キーをオン。キックして見ます。これで火が飛べば、「火花」もOK。(この作業の際、気を付けるのは、プラグキャップを持って点検すること。プラグの金具に触っていると感電します。)

ここまでOKだったら、ガソリンがちゃんと、やって来ているか見てみます。
ガソリンコックをオフにします。キャブの一番下のほうに、マイナスネジが、きっとあります。それはキャブレターの中のガソリンを抜くネジです(お風呂の栓と同じです)。それを回す。しばらくガソリンが車体の下から出るけど、やがて止まるはず(コックを閉めているなら)。
そして、栓ネジを締め直し、改めて、コックを開ける。しばらく開けたのち、またコックを閉める。
その上でまた栓ネジを開ける。それでガソリンが、また下のほうから出るなら、ガソリンも「通っています」。
ガソリンが出てこなかったら、キャブレターを開けて、修理(清掃)しなければいけません。
おそらく、キャブレターの分解は・・・・まだ無理、っていうレベルかと思います。
この場合、この先の作業はバイク屋さんに頼むしかありません。

もし、ガソリンも来ていて、火花も飛んでいるなら、キャブレターのなかの通路(ジェット類)が詰まっている可能性が高いです。これもまた、キャブの分解整備、ってことになるので、バイク屋さんにお願いするしかないと思います。

他に考えられることは、
NS-1っていう「若い子のヤンチャバイク」っていう性格上、これが新車で手に入れたんならともかく、中古なら、前のオーナーにキャブレターとかがイジられている可能性も高いです。「最高速セッティング!」なんていうヤンチャ仕様になっていると、低回転がメロメロとか、始動性が悪いとかってことも、まま有ります。これも含め、バイク屋さんで、エンジンや電装部品でイジられているところを一つ一つ確認してもらう必要も出てくるかもしれません。

以上、こんなアドバイスでいかがでしょう?

質問した人からのコメント

2010/9/30 19:41:34

自分では出来そうにないので、バイク屋行ってに見てもらおうと思います。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pus********さん

2010/9/2918:57:19

おそらく、
エアクリーナー汚れやプラグ自体の劣化によるカブリ(要するに火花が飛ばなくなる)、
キャブレターのつまり、
マフラーのつまり、
など、割と初歩的なことが不具合の原因と思いますが、
正直申し上げて、
今のご質問者様にはまったく“対応不能”と存じます。
(バイクに詳しくない人が、チョイチョイっとやってバイクが動く様になる“魔法”は残念ながら、無い)

バイク屋さんに持って行って(もしくは来てもらって)診てもらいましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる