ここから本文です

正月になると郵便局でバイトできるときいたのですが、どんなバイトですか??それ...

qqgimon777222さん

2010/9/2921:02:31

正月になると郵便局でバイトできるときいたのですが、どんなバイトですか??それとバイト代ってどれくらいですか??したいなーと思ったので質問してみます。

補足自分がしたいと思っているのはpre_papanさんがいっている年賀短期というバイトです。
僕は部活をしているのでいつもはバイトはできないのですが、この期間なら多分できます。

大体でいいので、
バイト代、時間、何日か、などおしえてください^^

やりたい場合いつどこに問い合わせればいいでしょうか??

閲覧数:
1,185
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tgc_oxさん

編集あり2010/10/123:46:48

男子高校生に募集がかけられるのは下記の二つです。

◆ 年賀短期 内務(郵便物の区分)

募集はものすごく少ないです。
時給は、安いです(最低賃金程度)

内容は、
集荷された郵便物の荷揚げ
機械区分の補助
年賀状の手区分(余り時間等)
年賀郵便の局内搬送(移動)
消印押し
雑務・・・・等々いろんなことをします。支店にもよりますが

◆ 年賀短期 外務(郵便物の配達)

募集は、かなりかけられていますが年々減っています。
時給は、ある程度かな?(1000円前後、地域にもよります)

内容は、
12月中は、一般郵便物の配達
元旦は、年賀状メインの配達
年始は、混合かな?

配達が終わると道順組立ても行う支店もありますが詳細は不明

◆ 給料等(内務・外務共)

時間: 支店にもよりますが休憩を入れて5,6時間になります
⇒ 内務は、早番: 8:00~15:00 遅番: 15:00~22:00 が多いです。
⇒ 外務は、早番: 8:00~14:00 遅番: 14:00~20:00 が多いです。

勤務日数: 多くが12月24日~1月8日頃の2週間の契約をします。
そのうち、週3日~5日働くことになります。よって6日から10日前後となります。

給料:
上記のことから、15,000円から50,000円程度の収入となります。
昔は、15日始まりでしたので70,000円近く貰えたのですけど・・・・

振込は、翌月の18日にゆうちょう銀行になります。(12月分、1月18日振込/1月分、2月18日振込)

上記は、一般的な場合で支店等によって大きく違う可能性がありますのでご参考に

◆ 募集について

最寄りの郵便局に募集が貼ってあると思います。
ない場合、集配支店に電話してみてください。

すでに募集を締め切っているところもあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pre_papanさん

2010/9/2921:25:41

郵便局ではなく郵便事業会社です。
年末の募集は
11月下旬~12月下旬の小包担当短期
12月上旬から下旬の年末繁忙短期
12月20日~1月5日くらいまでの年賀短期
が募集されていると思います
期間・時給は採用場所により異なります

最寄りの郵便事業会社支店に問い合わせてみましょう。
年賀短期は若い人中心です

kurobutasellさん

2010/9/2921:25:08

年末年始の郵便局アルバイトは、女性の年賀状の仕分けは継続するようですが、主に男子高校生が行っている配達アルバイトは、廃止の方向で進んでいるようです。経費削減が名目のようです。まずは、お近くの郵便局へ11月になったら問い合わせてみましょう

hasbou0329さん

編集あり2010/9/3021:52:17

仕分けと配達ですが、配達には自転車を使用させられるようです。バイト代は一般の相場よりは安いですよ。
(補足)私のいってるのも年賀短期の件ですよ。詳細は求人広告やハローワークで募集されます。そこに時給、一日何時間程度とか、週に何日以上とか記載されています。いつ募集されるかわからなければ郵便局に電話して年末のアルバイトについて教えてもらえばいいですよ。そうすると、いつ募集広告を出すとか、ハローワークに求人を出すとか教えてくれるでしょう。

2010/9/2921:06:03

主に仕分けと配達です。
女性は仕分け、男性は配達が多いです。
時給は20年近く前は800円くらいでした。