ここから本文です

モルタルとコンクリートの違いをわかりやすく教えて下さい.

nit********さん

2010/9/2921:13:06

モルタルとコンクリートの違いをわかりやすく教えて下さい.

また生コンとコンクリートはどう違うのでしょうか?

「コンクリートをうつ」とは,どのような行為をいうのでしょうか?

閲覧数:
1,142
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2010/9/2921:16:50

骨材が入っているか入っていないかの違いです。
モルタル→骨材なし

生コン→固まる前です。

コンクリートをうつ→型枠とかにコンクリートを流す

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

con********さん

2010/9/2922:06:35

こんばんわ,多少略して書かせて頂きますが。
いずれもセメントを結合材としますが,骨材と用法が違います。

■モルタル
水+セメント+骨材(=砂)
用法は,下地調整や仕上げ塗りなど。
特別な強度の検討は行いません。

■コンクリート
水+セメント+骨材(細骨材+粗骨材)
細骨材は,砂(海砂,川砂)や砕砂
粗骨材は,砂利(川砂利,陸砂利)や砕石
用法は,鉄筋コンクリートなどの構造材料。
構造設計に基づいた強度が出るように,施工し易いように,耐久性が確保できるように,用途に応じて,材料の選定やこれらの混合割合を計算(調合設計とか配合設計といいます)します。

■生コンは,一般には生コン工場(レディーミクストコンクリート工場)から出荷されるコンクリートに対して言うことが多いですが,現場練りでも固まるまえのコンクリートは生コン(生コンクリート,フレッシュコンクリート)です。コンクリートは,生コンから固まったコンクリートまでの総称です。固まったコンクリートのことを言う時は,硬化コンクリートと言います。

■やや逸れますが(ご質問の主旨とは違うと思いますが),
アスファルトを結合材としたアスファルトコンクリートもコンクリートといえばコンクリートです(いわゆるアスファルトです)。滅多にありませんが(どちらかわかるので),アスファルトコンクリートに対してセメントコンクリートと言うことがあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる