ここから本文です

ハイフンらしき記号の打ち方が分かりません!

ryu********さん

2010/9/2923:11:38

ハイフンらしき記号の打ち方が分かりません!

友達のメアドにそれが含まれているのですが、

PCでの打ち方が分からないので、困っています。

ハイフンは「-」で、ハイフンの上バージョンみたいな記号で、

_ (下) ・ -(真ん中) ・(上・・・分からない)

みたいな感じなんです(汗)

・・・分かりづらいがもしれませんが、よろしくお願いします。

閲覧数:
18,403
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2010/9/3006:20:01

Macron: Y¯a¯h¯o¯o ←環境依存文字なのでアドレスに使えません。
Overline: Y‾a‾h‾o‾o ←環境依存文字なのでアドレスに使えません。
Hyphen-Minus: Y-a-h-o-o ←これではないでしょうか。
Low Line: Y_a_h_o_o

【ケース 1】
上にあるように見えても、MSPゴシックなど和文フォントのためにそうなるだけで、実はハイフンである場合。
だいたいはこのケースです。
和文フォントは、欧文フォントと違ってハイフン「-」の位置が高く、「―」と同じく行の真ん中にあります。
そのため背の低い小文字と並ぶと、ハイフンではないように見えてしまうのです。
参考画像の上二つを比べてみてください。

【ケース 2】
フォントによって半角チルダが真っ直ぐな水平のバーとして表示されるものがあります。
これはまれだと思いますが、間違いなく上にあります。
印刷物などに記されたアドレスの場合、そうなっていることがないとは言えません。
ただしこのケースはまれだと思います。

アドレス全部が背の低い小文字ばかりということは少ないと思いますので、
b, d, f, k, l などと見くらべて、もしこれらのてっぺんと揃っていたら、2と思われます。
半角で[Shift]+[へ]と打てば、入力されます。
自分のパソコンでは「~」の半角を上付きにした形に表示されていても、同じものですから問題ありません。
そうではなくて、a, c, e, m, n, o... などの頭と並ぶくらいなら、1ですから、半角で[ほ]を押せば、入力されます。

参考画像の半角チルダで、
・MS Pゴシックはおなじみですね。
・メイリオは、欧文がSwung Dash (波ダッシュ) の代用になるよう下げているのに見合っています。
Mac OS Xにバンドルされるヒラギノの各書体なども同様です。
DF平成ゴシック体 Pro-5 W5はこちらになっていて、次項とは違います。
・DF平成ゴシック体では、「¯」(上で触れたMacron)のように表示されます。
あとFCゴシック体やJS平成ゴシックW5[JISX0213:2004]なども同様です。
(ダイナコムウェアとジャストシステムは逆のことをしているわけです。)
同一テキストがこのようになります。

Macron: Y¯a¯h¯o¯o ←環境依存文字なのでアドレスに使えません。
Overline:...

質問した人からのコメント

2010/10/2 11:45:14

驚く す・・・すごい詳しいんですね!!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Chiquilinさん

2010/9/2923:55:53

> 友達のメアドにそれが含まれているのですが、
海外の人ですかね?

日本語キーボードには 半角のオーバーラインはありません。
「~(チルダ)」がそのキーの位置の文字です。

hig********さん

2010/9/2923:24:03

 ̄全角なら有るけど
メアドだから半角だよね
~か^ではないですか?
[BackSpace]の左隣2つ目のキーです

違うかな?

参考まで