ここから本文です

ダイエットの為に、通勤は40分かけて歩く事が多いです。ですが靴が合わないのか、...

アバター

ID非公開さん

2005/6/1206:53:27

ダイエットの為に、通勤は40分かけて歩く事が多いです。ですが靴が合わないのか、最近足の疲れが常にひどく、歩くのが辛くなりました。
新しい靴を買おうと思うのですが、どういう点に気をつけて選べばよいでしょうか?
スニーカーが欲しいのですが…。
試しに履いて、その時はぴったりだと思っても、いざ歩いてみると痛みを感じたりします。

閲覧数:
1,410
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/1209:22:31

ランニングではウォーキング以上に靴が重要なので購入のヒントになるかもしれません。

靴を選ぶときは夕方にします。個人差がありますが足が大きくなるからです。また靴を選ぶときは、歩くときに着ける靴下とかストッキングを履いていくことです。

足が疲れてくるとたいていは足裏が内側に傾くためにいっそう疲れたり、痛みを感じるようになります。ランニングシューズの場合は足の形や足の走り癖(外側に傾く人もいます)によっていろいろな種類があります。

残念ながらウォーキングシューズにはあまり違いがないようですが、ウォーキング専用の靴を試着してみてはいかがでしょうか。ランニングシューズをウォーキングに流用することは賛否両論があります。

たとえば↓のページとページの左側にあるリンク先をご覧になってみてください。二番目のリンクもご参考になるかもしれません。
http://www.asics.co.jp/products/walking/index_4.html http://www.newbalance.co.jp/nb/product/group_walking.html

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/1207:03:31

もしや、扁平足の方では?
長時間歩いてると、足の裏(土踏まずのあたり)が痛くないですか?
土踏まずの所が盛り上がっている靴か、はたまた後から入れるタイプのクッションを購入することをお勧めします。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1207:18:14

私もウオーキングをよくします。スニーカーは、靴の中で自分の足が少し余る位の物、重過ぎず、軽すぎず、がよいみたいです。TVでやってるCMで通販のす○○るウオーカーを使っています。
お値段が高かったのですが、足が疲れず長く歩けます。長持ちし、長く歩いても足が痛くならず、大変重宝しています。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1208:09:07

人は皆そうなのですが、足の長さは違います。そうすると、
長時間歩いたりする事で、痛みが出てきたりします。
歩いて痛みが出るんであれば痛い方にインソールを
入れてみてはどうでしょう。
ちなみに私は
右足が2cm短いため、自分の足に合う様に
インソールを作りました。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1209:19:23

運動靴の自分にあったものを探しましょう。

試着して、歩いてみて、足が軽く前に出る靴が見つかるはずです。
踵が高めの靴が、足が前に出やすいような気がします。