ここから本文です

産後の抜け毛について・・・

nae********さん

2010/9/3000:17:30

産後の抜け毛について・・・

産後3ヶ月半のママです。最近抜け毛がひどくて困っています。
3ヶ月頃からよく抜けるようになりました。手でとかしても、やる度に必ず何本も抜けますし、今日はお風呂に入る前にヘアブラシで髪をとかし、大量に抜けたのに、シャンプーの時も抜けて・・・。このままではハゲになってしまうのではと心配してます。
出産後に髪が抜けた経験はありますか?いつまで抜けるのでしょうか・・・?経験者の方教えて下さい。

閲覧数:
749
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2010/9/3000:39:29

私も毎日フローリングに落ちた抜け毛でマリモが作れるほど抜けていました。
お風呂は入る前にブラッシングしないと抜け毛で排水溝が詰まってました。
毎日禿げるんじゃないかとビクビクしていました。
八ヶ月あたりから多少おさまり、今度は生えてきた毛で生え際が
ライオンのタテ髪のようになりました。
これはこれで悩みましたがカットなどで綺麗にできるようです。
私が聞いた話では妊娠中、ホルモンバランスであまり髪が抜けないそうです。
出産し、抜けなかった毛たちが一気に抜け出すそうで、
その分、また一気に生えだしライオンのようになったんだと
髪の専門家に言われました。
抜ける量の個人差はあるものの、やはり抜け方がハンパないと怖いですよね。
ちゃんと生えるので安心してください。

質問した人からのコメント

2010/9/30 10:17:31

たくさんのご回答ありがとうございました。みなさん抜けるんですね・・・。元にもどると聞いて安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2010/9/3001:27:01

産後7ヶ月です。抜けた後、また生え始め前髪が二段になっちゃってます…。
カットで目立たなくしてもらいましたが…本当にびっくりするくらい抜けるし、生えてきたら変な髪型になるし、困りものですよね。
でも、私は一人目の時もこんな感じでしたが産後一年くらいで元のようになりました。
沢山の人が経験することのようですから、ご安心を。

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2010/9/3000:25:45

わたしも抜けました。あれは個人差あります。
友人のひとりは、1人目は抜けず、2人目は抜けました。
別の友人は、3人産んで一度も抜けなかったそうです。
わたしの場合は、産後4ヶ月ごろから3~4ヶ月くらいでしたか・・・。

元々髪が多いので「薄い」というまでにはなりませんでしたが、
その半年後に一気に生えてきたときは、みっともなくて、
出産って女性にとって美容面のダメージ大きいな、と思いました。

あややさん

2010/9/3000:24:03

妊娠中に女性ホルモンの影響で髪が増えたのです^^

生んでホルモンが元に戻ったので
増えた髪がどんどん抜けます!

禿げませんよ♪

2010/9/3000:23:14

nae616jpさん

産後4ヶ月半です。
3ヶ月から特に抜けるようになりましたね。
ほとんどの方が経験されることですので
抜けるのが普通ですよ。
その為いつも産前に髪を短くします。
頭頂部が薄くなって困りますがホルモンバランスが安定し始める頃になると
抜け毛も落ち着いてきますので
それまではあきらめたほうがいいかもしれません。

まだまだ育児に手がかかりますがお互い無理の無い程度にがんばりましょうね。