ここから本文です

AKB48の歴史を一から詳しく教えて下さい。

kum********さん

2010/9/3006:23:51

AKB48の歴史を一から詳しく教えて下さい。

閲覧数:
5,294
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miw********さん

2010/9/3007:26:23

「会いに行けるアイドル」[1]をコンセプトに、専用劇場でほとんど毎日公演を行っている。メディアを通した遠い存在だったアイドルを身近に感じ、その成長していく過程をファンに見てもらい、共に成長していくアイドル・プロジェクトである。

公演は全てオリジナル曲で行われ、2010年8月現在、350曲を超えるオリジナル曲[2]が発表されている。ほぼ全ての作詞を、総合プロデューサーの秋元康が担当[3]し、多数の作曲家により作曲されている。AKB48発足当時の舞台監修と振り付けは、ハロー!プロジェクトなどの振り付けを手掛けた夏まゆみが主に担当していた(近年では牧野アンナなども振り付けを手がけている。)。

メンバーのステージ衣装は、大半が秋元康が副総長兼芸術学部教授を務めている京都造形芸術大学の学生がデザインしている[5]。

2007年には活動の場を広げ、3月に初の全国ツアーを行い、9月22日には初の海外公演として、チームBが北京の中国芸術研究院で開催された「日中文化人懇談会2007」に参加。『第58回NHK紅白歌合戦』にも初出場を果たすなどしているが、後述のように商法をめぐってトラブルが起こるなど、活動に際しての問題点も多いことも事実である。

2008年2月に発売した、シングルCD「桜の花びらたち2008」の販売方法を巡るトラブル(後述)の後、CDリリースが途絶えたが、8月にキングレコードへの移籍が発表された[6]。同年には、名古屋・栄を拠点とする姉妹ユニットSKE48が誕生し、2009年8月22日・23日には、AKB48として初の日本武道館でのコンサート「AKB104選抜メンバー組閣祭り」を開催するなど、プロジェクトの拡大が進んでいる。2009年からは「AKB48選抜総選挙」が実施されている。

公式ブログのタイトルが示すように、東京ドームでのコンサート開催を目標に置いている。以前は、メジャーデビューを目標にしていた。2009年にはアメリカとフランスでライブを行った。

また、2010年10月20日には、香港にて海外初のAKB48オフィシャルショップをオープンさせる予定である。[7]

2008年夏に「SKE48」が誕生以後メディアなどで「SKE48・SDN48」を含めた総称として、「AKB48」と呼ばれることがある。

メンバーは恋愛禁止である(厳密には片想いはOKだが、両想いは厳禁)

メンバー全員歌手を目指している訳ではなく、AKB48は1つの通過点であり、歌手・アイドル・グラビアアイドル・声優・ファッションデザイナー・女優志望等様々である。

ということです(^-^)

質問した人からのコメント

2010/10/3 20:39:55

感謝 詳しくありがとうございましたm(__)m
2、3年前秋葉でAKBらしきショーみたいなのを見ました、その時はあまり興味なかったですが 最近気になりまして質問しました。
よくわかりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fal********さん

2010/9/3006:58:55

そんなヒマはない!!

自力でWikiとか調べてください。