ここから本文です

キャリアとかノンキャリアって何ですか?何度聞いても分からないのですが?

アバター

ID非公開さん

2005/6/1713:52:55

キャリアとかノンキャリアって何ですか?何度聞いても分からないのですが?

閲覧数:
590
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/1212:24:56

国家公務員上級試験の中でも甲種合格者で、本省採用の人間です。

上級試験に合格しても、地方採用者はキャリアとは言いません。

キャリア意外はすべてノンキャリアです。

端的なのは警察で、警視庁や都道府県警でなく、警察庁採用になり、3ヶ月の教育を得て、現場には警部補で配属されます。
2~3年で警部に昇格しますが、昇任試験はありません。

ノンキャリアは、巡査からのスタートです。

巡査部長、警部補、警部に上る各段階で試験に合格しなければ、一生巡査のままです。

例外は、手柄を立てて巡査長になる場合と、オリンピックなどで金メダルを取っての特進、殉職による2階級特進です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

キャリア の求人情報(2,392,306件)

有名キャリアの店舗アドバイザー 
  • 株式会社プラスアド 北九州本社
  • 派遣
  • 時給1,050円〜1,120円
  • 福岡県直方市下新入(大字)
ハタラボ100net
甲斐市未経験からキャリアアッ
  • パーソルテンプスタッフ(株)甲府オフィス
  • 派遣
  • 時給1,130円〜
  • 山梨県甲斐市
求人ジャーナルネット
キャリアカードライバー(中型・大型)
  • 株式会社大阪キャリーサービス
  • 正社員
  • 日給7,050円〜
  • 大阪府大阪市住之江区南港中
ドラコムネット
【経験者歓迎】人気の大手携帯キャリアのショップスタッフ
  • 株式会社Plus1_ds初期設定ヘルパー_150
  • 契約社員
  • 日給1.2万円〜
  • 茨城県ひたちなか市笹野町
シフトワークス
【一般事務】 キャリアUPもできる職場 事務
  • 株式会社テクノ サービス
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 広島県尾道市
an(アン)
ベッドメイキング キャリアUPも出来る職場 ベッドメイキン...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 兵庫県小野市
マイナビバイト
キャリアテープの製造
  • templus
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 石川県白山市
求人アスコム
マルチキャリア回線サービスの開通調整業務
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都江東区
綜合キャリアオプション
キャリアカーの組立◆工場・製造業・軽作業
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 栃木県小山市
パート・アルバイト.jp
携帯キャリアコールセンタースタッフ
  • シューペルブリアン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,400円
  • 広島県広島市中区
シューペルブリアン株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/6/1212:07:55

上級国家公務員試験(幹部候補)で採用されるのがキャリア組。

キャリア
国家公務員1種は、各省庁の上級係員・上級研究員として、事務や技術、研究などの業務に従事します。試験は競争率・難易度共にかなり高く、難関です。

ノンキャリア
2種・3種は、中級・初級係員で、それぞれ大卒程度、高卒程度の試験内容が実施されます。