離乳食でたまごを与えるのはいつからいいですか?

離乳食でたまごを与えるのはいつからいいですか? 6カ月の娘がいます。 離乳食を始めて一カ月ちょっと経ちました。 始めから上手に食べてくれて、最近2回食にしました。 いろいろ作ってみているのですが・・・たまごっていつから与えていいのか、分かりません。 病院では『7カ月頃からあげてみてください、一歳すぎてあげると拒否反応が出るかもしれないので』と言われ、ある本には『一歳頃』と書いてあり、あるサイトには『初期からOK』と書かれていたりで、何を信用していいか分かりません。 なので、子育てのご経験のあるママさんに聞きたいです。 皆様のご家庭のお子さんにはいつ、たまごあげましたか?

子育ての悩み69,225閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

2

アレルギーがなければ、もう与えていい頃だと思います。 最初は平日午前中に一口から。 平気なようだったら徐々に量を増やせばいいと思います うちは、卵白除去していたので参考にはなりにくいですが… 初めての子供だと色々悩んじゃいますよね。 肩の力を抜いて、笑顔で過ごせるといいですね 応援していますよ~

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。 皆様のご経験からして、7カ月~1歳ぐらいに少し、でも急がなくてもいいってことが分かり安心しました。 家族にアレルギーはいませんが、ゆっくり様子をみてあげようと思います^^ BA、一番始めに回答くださった方にさせていただきましたが、他の方も皆様がBAです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答(5件)

3

今の方針で可能なのは中期(7ヶ月頃)からのようですね。 数年前に離乳食の進め方が改定されたらしく、古いサイトだと初期からのままということがあるようです。 ウチの場合ですと、私が軽度のアトピー&鼻炎持ち、夫が小児喘息だったので、娘は1歳ですがまだ食べさせてません。かかりつけの病院では急がなくていいよって言われました。「1歳過ぎたら拒否反応…」は初めて聞きました!ウチの先生は0歳の時に「卵は?」って聞いたら「ダメダメ!」って即答でしたが…f^_^; 乳児湿疹でずっと通っているので相談しながら検討中です(先日採血しアレルギー検査の結果待ち中)。 これも個人差でしょうが、遺伝的にアレルギーの心配がなければ7ヶ月頃チャレンジしてみていいかも、ですね。

3人がナイス!しています

4

質問者さん自身やご両親など身内にはアレルギーの方はいらっしゃいますか? 私自身がアレルギーで赤ちゃんの頃は卵アレルギーだったので子供達4人には 10ヶ月過ぎてから与えたりアトピーの酷い子には1歳頃にしました。 やはりアトピーやアレルギーがある子は卵白が特に駄目でした。 まったくアレルギー等に無縁のご家庭でしたら7ヶ月から与えて良いと思いますよ。 親御さんの体質をそのまま受けて生まれてくるお子さんが多いそうですのでご自 身や旦那様の体質を考慮するのが一番ベストだと思います。 赤ちゃん期に卵は駄目でも大きくなると大丈夫になる子がほとんどです。 うちの子供達の中でアトピーが酷かった2番目の現在14歳の子は今でもたまに 卵をとり過ぎると蕁麻疹が出ますが生活に影響する完全除去まではしなくていい ぐらいです。 必ず小量から与えて気になる症状が出てから対応しても大丈夫ですよ。

4人がナイス!しています

1

我が家は通わせていた保育園で頻繁にメニューに出ると聞いていたので、食べれた方が良いかと思い、七ヶ月の時にあげました。が、食後10分位たった所で顔が腫れ上がり、三日間下痢が続き、熱も出ました。 小児科で見てもらうと、重度の卵アレルギーがあり、その際お医者さまから、卵はアレルゲンが強いのであまり小さいうちに与えると、アレルギーの子供じゃなくても反応する時もあり、一歳過ぎてから与えた方が良いと聞きました。 今はすくすく大きくなり、三歳まではダメだろうと言われていたのに、二歳前にして、つなぎ程度の卵なら食べられる様になりました。(身体も二歳半の子位あるせいもあるのでしょうが…) 同じ一口でも身体が小さい頃と少し大きくなってからでは与える影響が全然違うので、少し様子を見てはいかがでしょうか?

1人がナイス!しています

2

私は1歳からあげていました やはりアレルギーが気になり、それまで卵を与えていませんでした、私は1歳くらいからなら大丈夫だお思います。 でも、病院で言われたなら少しの量をあげてみてはどうでしょう?

2人がナイス!しています

1

7ヶ月頃から、かたゆで卵の黄身だけOKですよ。 離乳食本は最新のを参考になさって下さい。

1人がナイス!しています