ここから本文です

11/18.19に中央道で名古屋から河口湖に行く予定です。車で行きますがタイヤはスタ...

kei********さん

2010/9/3010:13:10

11/18.19に中央道で名古屋から河口湖に行く予定です。車で行きますがタイヤはスタッドレスにかえたほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
452
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/9/3011:20:28

11/18.19に中央道で名古屋から河口湖に行くだけなら、スタッドレスが必要になる確率は、まずないです。

ただし、どこか標高が高い場所に寄り道するとかなら話は別です。15年ほど前ですが、11月第1週に白馬山麓にドライブに出かけたら、昼前から降りだした雨が午後には雪になり、15時頃には真っ白、路面にも積雪し、大変な目に合いました。その2~3年前には4月の中国道広島県内で大雪で積雪という状況に遭遇し、天候に関しては「絶対」はありえない事を実感してます。

質問した人からのコメント

2010/10/3 21:07:55

感謝 大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

編集あり2010/10/118:29:05

今年は冬が早いと言われていますね。
河口湖付近では必要ないと思いますが、中央道経由だと恵那山トンネル付近が不安です。

一応、車以外の方法として挙げておきます。

富士急バス 名古屋~河口湖線・リゾートエクスプレス
行き 名鉄BC7:40発→河口湖駅前12:02着、帰り河口湖駅前17:30発→名鉄BC21:50着、往復7000円

東海道新幹線で三島か御殿場へ向かい、三島か御殿場から路線バスで河口湖 富士急バス三島~2130円、御殿場~1430円
※バス運賃はいずれも子供は半額です

an_********さん

2010/9/3010:17:14

スタッドレスの必要は全くありません。