ここから本文です

『非番』って何ですか?

miy********さん

2010/9/3015:07:53

『非番』って何ですか?

閲覧数:
104,978
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ms1********さん

2010/9/3015:33:56

当番の逆の意味なんですが・・・

警察官を例に。基本的に、3交代24時間勤務のとき、3日で1勤務のサイクルになります。
当番→非番→公休
という形で。こういう風に書くと3日に1日働くだけか、と思われがちですが、非番にも
「待機非番」 「通常非番」
があり、待機非番のときは、非番中に、何か事件があってもいいように、自宅待機となります。通常非番は、仕事明けの休みなのですが、待機非番者で人数が足りない場合に真っ先に呼び出されます。つまり、有事の際のために気を張っている必要があります。通常、警察では休みといえば、公休をさします。

ですので、非番は休みであって、休みではない、体を休めるものという考え方になると思います。(わかりづらいですが)

質問した人からのコメント

2010/10/2 09:45:19

降参 なるほど~分かりやすく説明していただき有難うございます

確かに休み多すぎない?全然働いてないじゃん…なんて思ってました(^-^;

「非番とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2010/9/3015:32:33

一週間ある内 1日か2日は休みがある 大概 日曜日休みだけど 変則勤務(年中無休の店など)は平日休みを余儀無くされるので 休み以外の日が当番日
休みの日が 非番になるわけだね

yan********さん

2010/9/3015:09:17

当番の逆でお休みの事です。