ここから本文です

もりそばとざるそばの違いはなんですか

アバター

ID非公開さん

2004/8/1220:22:10

もりそばとざるそばの違いはなんですか

閲覧数:
187
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/1220:32:59

現在では、皆さんの言われるような海苔の違いです。
昔は、モリとざるでは雲泥の差があったようです。
ざるは茹でた蕎麦を冷水で冷やしたもので、モリはセイロとも呼ばれ、蒸した蕎麦を出していたという話もあります。
汁にも違いがあった、という話もあります。
昔は海苔も高価なもので、海苔を乗せるだけで値段がずいぶん違ったらしいですが、火の通し方にも違いが有りそれが現在の価格差に引き継がれているものと思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/1220:27:45

器がせいろの場合。
ざるそば=刻み海苔がのっている。
盛りそば=刻み海苔がのってない。

関東そば屋★

アバター

ID非公開さん

2004/8/1220:26:39

アバター

ID非公開さん

2004/8/1220:25:55

本来はめんつゆも違うらしいのですが、いまは海苔の有無だけですね。

アバター

ID非公開さん

2004/8/1220:25:36

ざるは海苔がのってて、もりは海苔がのってません。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2004/8/1220:24:36

「ざるそば」は上にノリが乗っていますが「もりそば」はそばだけです。