ここから本文です

ラジエーターキャップについての質問。どうもキャップが古いのが気がかりで交換を...

mon********さん

2010/9/3020:02:19

ラジエーターキャップについての質問。どうもキャップが古いのが気がかりで交換をするつもりですが、カーショップで「ハイプレッシャーキャップ」というのを見ました。

標準が0.9なところ1,3まで圧力を上げるそうです。
言うまでもなく冷却系統の温度はサーモスタットで決まっているので温度は圧力で変化しないように思われますが、冷却系の圧力を上げるとどのようなことが起こって、どのような変化があるのですか。
なにかメリットはあるのですか。

閲覧数:
290
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2010/10/103:58:46

サーモスタットは 「低温時に水流を止める」 ものであり、温度調節しているわけではありません。
温度は圧力で変化します。

水 (冷却水) は普通の気圧では100度位で沸騰し、それ以上の温度に上がることはありません。
しかし圧力が高くなれば100度以上まで上がるようになります。
高温になれば常温との温度差が大きくなるので冷却効果が高まります。
高圧キャップは、エンジンを酷使しても、水温を高めることで効率よく冷却でき、エンジンの酷使に耐えられるようになります。

サーキットを走らない限りメリットは無く、水漏れしやすくなるなどのデメリットが心配されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rs3********さん

2010/9/3022:00:08

カー用品量販店で3500円位で各社が販売している商品ですね。

ディーラーで相談してみたら他車種流用で1.1や1.3のものが設定されていれば1000円強で販売してますよ。

装着のデメリットは他の回答者さんが述べられている他には、ラジエータホースの劣化を促進するのと、キャップ単体の寿命が短いこと位です。

気にする方であれば1年毎に交換する部品です。
このサイクルを守れるなら、純正0.9でも全然OKですよ。

kdg********さん

2010/9/3021:16:17

気圧で沸点の温度が変化します
富士山頂でお湯を沸かすと何度で沸騰するでしょう、、、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる