ここから本文です

成人アスペルガーも発達障害者支援センターを利用できますか?

avocat_comさん

2010/10/108:47:32

成人アスペルガーも発達障害者支援センターを利用できますか?

私は自身がアスペルガーではないかと感じています。(20代・女)
アスペの特徴などを調べていると、すごく似ていたりするからです。
一番困っていることはコミュニケーション力の乏しさです。
頭で思っていることを、言葉にするのがとても苦手です。
大学を卒業後、就職もしましたがうまくいきませんでした。

①発達障害者支援センターはまだ訪れたことはないのですが、成人アスペルガーの人も利用していたり
するのでしょうか?
②就職に関しても支援して頂けるようですが、具体的にどんな支援を得られるのでしょうか?
そこで支援を受けて就職となると障害者雇用で就業するということになりますか?
(職場の人に障害のことを告げて働くというのも偏見をもたれそうで若干抵抗があります…)

③また、病院で診断を受ける場合は、幼少期からのことを親も同伴で聞かれたりと、診断には時間が
かかりそうですよね?(地方なので診断できる病院がないかも)
仮にアルぺルガーだという診断がおりたとしても、薬があるわけでもないし…
診断してもらう意味ってあるのでしょうか?(障害者手帳をとるため?)

④障害者雇用だと給料なども低めだったりするから、一般での工場の仕事などを見つけるのが
一番いいのでしょうか?

工場で働いた経験もあるので、確かに工場での単調作業が一番向いているかも知れないなと
思う反面、もっとやりがいの持てる仕事をしたいという気持ちもあります。

今は求職中で、簿記やパソコンの資格などの勉強もして行こうかと考えていたのですが、
就職できたとしても、またうまくやっていけなくなるのではと不安です。

自分はアスペルガーではないかと感じる一方で、変なプライド?もあってかセンターなどには
訪れにくいようにも感じています。。

私はこの先どうしていったらよいでしょうか?

補足みなさん回答して頂きありがとうございます。

generalxhopさんは障害年金も受給されているのですか?
(一般や障害者枠で働いていても受給できるのですか?)

就労に関しての支援が受けられるのは嬉しいのですが、
就職先では上司のみでなく一緒に働く周りの人にも、障害のことが知られてしまうのですよね?
正直に言うとやはり若干抵抗があります。。

あと、具体的にはどんな仕事をされていますか?参考にさせて頂きたいです。

閲覧数:
13,558
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

generalxhopさん

編集あり2010/10/714:56:55

発達障害者支援センターは、アスペルガーかもしれない人にも対応しています。

病院の紹介やら就労支援など就労訓練場所の紹介です。
相談のみという感じだと認識したほうがいいです。

病院の診断を受け、発達障害と認められば障害者福祉福祉サービスで
就労移行支援や就労継続などの就労支援サービスが受けれるようになります。

就労に関してはハローワークがメインになります。

困っていることがあれば、相談すればいいし、人を頼っていいと思いますよ。

私は、アスペルガー症候群ですが障害者枠で就職の相談をしたところハローワークから就労訓練をおこなっている、就労支援センターなどを紹介してもらったこともあります。

発達障害者支援センターで相談して、障害年金の支給できることを知りました。

自分の障害を理解し、周りに説明できるようになり、自分がなにができて、なにができないとか、必要な配慮もわかるためにも、就労支援センターでの就労訓練は必要だと思います。

私は、就労移行支援で企業系の就労支援センターに通所しています。
そこに通って、課題を見つけて、1つ1つ課題をクリアしていきました。
第三者からみた、コミュニケーション、障害の理解度、コンディション、スキルなどの分析をおこなってもらい、就職先企業にもその分析結果をみせてPRもしています。

個別支援計画書に基づき、支援をしてくれますので自分のペースで課題をクリアしていくことができます。

障害者枠での給料が安いっていうのは、仕事内容にもよりますし、勤務時間にもよりますからなんともいえないです。

給料面だけはなく、業務内容が重要です。ハンディがある以上、限られてきますので・・・・。できること、できないこと、工夫したできることなどありますからね。

就職した後の定着支援として、障害のプロであるジョブコーチなどの支援もありますのでご安心ください。

と大雑把に色々書きましたが、まずは診断し、自分の障害を受け入れ理解することが重要です。

あなたに今必要なことは、発達障害者支援センターへ相談することです。

補足
障害年金は、20歳前の障害ですので、所得制限があります。一定の所得になれば、半額、さらに所得が増えれば停止になります。停止になるくらいの所得でしたら十分に生活できますのでご安心ください。

障害があってから私ですので、障害も私の一部ですので、それを受けれるかということです。障害を理解されるということは、私自身を理解されてるってことだと思っています。

ちなみにデータ入力をしています。

質問した人からのコメント

2010/10/7 15:03:47

降参 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/420:00:44

こんにちは。私は発達障害と診断済みの者です。
質問についてですが、

①利用できます。そういう私も利用しています。他の方も書いていらっしゃいますが、むしろ支援センターは成人の方の方が多いのではないでしょうか?

②就職支援といいましても、支援センターの方で直に仕事を紹介してくれる、とかそういうわけではなく、その人(相談者)の適性を、面談をすることによって一緒に探してくれたりとか、相談に乗ってくれたりとか…が、主じゃないかと。質問者様は既に就職されているようですので、そうなると仕事の悩み相談、もしくは質問者様の希望によっては手帳取得のお手伝い、とかじゃないですかね?質問者様が心配されている、支援センターで支援を受けているからといって、必ず手帳取得しなくてはいけない、なんて事はないですよ。

③診断が下りるまでは時間がかかると思っていた方が良いです。ちなみに私の場合、病院へ予約の電話を入れてから、診断まで約3ヶ月かかりました。私は親同伴ではなく、一人で行きましたよ。しかし、幼少期の頃のエピソードは必ず聞かれるので、一人で受診する場合は、自分が小さい頃の話を、出来るだけ親に詳しく聞いて、それをお医者様に伝えられるよう準備をしておいた方が良いかもしれません。そして母子手帳や通知表があれば、持参した方が良いそうです。

診断してもらう病院ですが、私は支援センターに電話をして、支援センターの人に、教えてもらいましたよ。自分で探すよりもその方が確実だと思いましたから。診断してもらう意味は…まぁ、自分がそうかそうでないのかハッキリさせたいかどうか?ではないでしょうか?正直、それこそ薬で治るわけでもないし…。あとは質問者様もご存知の通り、障害者手帳はそうと診断されない限りは手続きも出来ないでしょうから、手帳取得を考えているのであれば、それが診断してもらうメリット?かもしれませんね。

④すいませんが、わかりません。個人的には、普通に働けるのであれば、それに越した事はないのでは?と思っています。

この先どうしたらよいのか?という不安は、診断されたからと言って、必ずしも解消されるものではないと思いますよ。
かくいう私もそうです。ですが、診断されてからの方が、支援センター等からの支援を受けられる幅は広がるでしょうし、そういった意味では少し心強いかな?と個人的にはそう思っています。ただ、質問者様は支援センターを現時点で利用する事に消極的なようですので…。あとは、質問者様の方で、この先どうするかは、考えるしかないかな?応援しています。

yks_211さん

2010/10/115:25:43

23歳の息子がお世話になっています。
まず、支援センターに電話で相談日を予約し、現状を話し、
不安に思っていることや今後の事など日ごろ思っていることを
相談する事ができます。

また、専門病院の紹介もしてくれますが、現在は予約を
とっても1、2ヶ月待ちのところが多いです。
もらいます。

就労に関してはハローワークで相談に乗ってくれますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_s05さん

2010/10/110:25:47

発達障害者支援センターは、成人でも利用可能です。小児期では自治体の療育センターや児童相談所、学齢期での教育センター等でも発達障害に対応してくれたりしますが、医療機関を除くと成人では発達障害者支援センター以外には対応してくれる公的機関が殆ど無いので、むしろ発達障害者支援センターは成人への対応を主体としている場合も有ります。
診断は必須です。可能性の有無の相談や診断可能な医療機関の紹介といったことは、未診断でも対応してくれますが、それ以外は単なる『自称発達障害』では対応してくれません。また、「自身がアスペルガーではないかと感じています」と思っていたら、実際にはごく軽度の精神発達遅滞(知的障害)だったというような例も有るので、診断は必須です(典型的なアスペルガーでは、自分を客観視出来ず、当てはまるかどうかすらわからない状態に陥ることもあります)。

2010/10/108:54:19

まずは病院できちんと調べてからですよ!

先々考えてもアスペルガーではない可能性もありますから、先々考えない事です!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。