ここから本文です

精神障害者手帳の2級なのですが、 国民年金を納めて無い為に、 障害者年金が貰え...

aqu********さん

2010/10/112:47:40

精神障害者手帳の2級なのですが、
国民年金を納めて無い為に、
障害者年金が貰えないみたいです。

今から国民年金を払ってもすでに遅いらしいみたいですが、
窓口の対応が悪くて、
詳しく解らずで、
実際どうしたら障害者年金をもらえるのか?
教えて下さいませ。

閲覧数:
547
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2010/10/402:22:54

障害者年金の受給要件は、以下の通りです。

年金受給要件

本則

初めて医師または歯科医の診察を受けた日(以後、初診日という)において


被保険者であること

被保険者であった者であって、日本国内に住所を有する60歳以上65歳未満であること

障害認定日において、障害等級1級または2級に該当すること

保険料納付要件を満たしていること

国民年金の保険料を、納付すべき期間(加入期間)の3分の2以上が納付済みであるか、免除を受けていること。
ただし初診日が平成28年4月1日前にある傷病による障害については、「当該初診日の前日において当該初診日の属する月の
前々月までの1年間のうちに保険料納付済期間及び保険料免除期間以外の被保険者期間がないとき」、つまり初診を受ける前の日の年金納付状況が、初診日の月の13ヶ月前から2ヶ月前の1年間すべて、保険料を納付するか免除されていれば障害基礎年金を受給できる(平成28年3月末までの特例措置)。

したがって、質問者様は、障害者年金を受給できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

las********さん

2010/10/123:01:42

交通事故にあいました。今から掛け金払うので給付金だせ。といってるのと同じです。
義務を果たさず権利は主張できません。

mer********さん

編集あり2010/10/123:18:59

①初診日に被保険者であること
②初診日の前日において、保険料の納付要件を満たしていること
③初診日の1年6ヶ月経過日後において、障害の程度要件を満たしていること

上記①〜③のうち、ひとつでも欠ければ、障害基礎年金は受給できません。(国民年金法第30条)

障害がいくら重くても同じことです。

gen********さん

2010/10/113:19:50

年金納めていないのに、どうやっても貰える訳がありません。

mit********さん

2010/10/113:19:33

年金システムを信頼せずにどうせもらえないのならと馬鹿にしていたからでしょう。
今からでも65歳までに25年あるのならば入ることですね。
ただし、今の病気の年金はもらえませんよ

jaz********さん

2010/10/112:48:24

もらえません。

以上。