ここから本文です

網膜剥離の発症は年齢関係ないですか? 私は20代です。1ヶ月前にコンタクト...

tpm********さん

2010/10/112:51:40

網膜剥離の発症は年齢関係ないですか?

私は20代です。1ヶ月前にコンタクト度数あわせで眼科で行った際、眼球の診察も行い異常なしでした。 一週間後、突然小さな丸い光が沢山でてきて一瞬目が見えなくなりました。光はその時だけでしたが、最近は飛蚊症が酷い気がします。網膜剥離の疑いありますでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jh3********さん

編集あり2010/10/220:29:59

年齢に関係なく発症する事はあります。これは前の回答者様と同じなのですが、自覚症状に「痛み」はありません。ここだけを注意して下さい。

網膜剥離とは、下記の悪条件で起こります。

①そもそも網膜に弱い所がある場合。これは若い人でも起こる可能性があります。

②強度の近視がある場合。常に網膜が強膜(眼球の一番外側)から引っ張られ、剥がれるリスクが高い。これも若い人にも気をつけるべきところです。

③網膜と硝子体の癒着が強い場合。加齢に伴い、硝子体(眼球の中を満たしているゼリー状物質)の保水力が弱まり、「後部硝子体剥離」を起こします。これは正常な加齢に伴う現象ですが、網膜と硝子体に強い癒着があると、網膜を引っ張って硝子体が縮み、この時に網膜に裂け目が出来ます。これが加齢に伴う網膜剥離です。

④ボクサーなど、激しい衝撃を受けた場合。

⑤糖尿病などの合併症として起こる場合。

以上、主な原因を挙げました。

次に網膜剥離の症状についてですが、下記を参考にして下さい。
「網膜剥離の症状と治療」 参天製薬からの情報ですから、信頼できます。
http://www.santen.co.jp/health/hakuri.shtml

まとめると下記
・飛蚊症 ・光視症 ・視野欠損 ・視力低下 です。痛みは一切ありません。

私の場合には、急に現れたゴマ粒のような飛蚊症だけでした。当然、痛みなど皆無でした。
そして視力低下も視野欠損もない早期の段階で「網膜復位術」を受け、7年経ちましたが、再発はありません。やはり早期発見、早期治療以外にありません。
術後の視力や手術成績に影響を与える要素は、剥離の範囲と場所、剥離してからどれだけの時間が経過したかにかかっております。

あなたの場合は、光視症の可能性もあります。また「飛蚊症が酷い」という事も考えると、念のために眼底をチェックしてもらった方が良いと思います。それも早期に。

網膜剥離を経験した精神科看護師より

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgs********さん

2010/10/523:14:16

私は昨年、28歳で網膜剥離の直前の症状である網膜裂孔と診断されました。
子どものころから飛蚊症がありましたが、特に気にもかけていませんでした。
メガネのレンズを処方してもらおうとたまたま眼科に行き、ついでに飛蚊症のことを相談したら眼底検査をしてみましょうということになり、それで発見できたのです。
(眼底検査とは、瞳孔を開かせる目薬を点して、眼球の中をのぞいてもらう検査です)
網膜剥離に進行する直前だったようで、本当に運がよかったです。
大がかりな手術ではなく、レーザーによる光凝固術という5分くらいの治療で進行を止めることができました。
それでも片目で5万円くらいの自己負担でしたが…。

眼球の診察とは眼底検査のことでしょうか?
1か月前に眼底検査を受けたのならまだいいような気がしますが、網膜剥離は進行しだすと日単位、時間単位で悪化する病気のようです。
できるだけ早く、明日にでも眼科に行ったほうがいいと思います。

lun********さん

2010/10/114:38:33

年齢は関係ありません。
当方の友人は、高校生のときに発症し、入院、手術をしました。

ちなみに、網膜剥離は痛いそうです。
痛みに我慢できずに眼科へ行ったら、そう診断されたそうなので。
しかし、飛蚊症などで心配があるのでしたら、きちんと眼科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる