ここから本文です

疲れてるときにニンニク注射は即効性がありますか?

tar********さん

2010/10/116:41:45

疲れてるときにニンニク注射は即効性がありますか?

閲覧数:
1,823
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

編集あり2010/10/606:26:04

中身はビタミン類とカフェインです。「元気になった感じ」はカフェインとプラシーボ効果によるものでしょう。プラシーボ効果なら即効性がありそうです。きっと打った瞬間にも元気になると思いますよ。まぁ、私もリ○ビタンDを飲むと元気になった感じがしますし、プラシーボも馬鹿に出来ませんけどね。

【追記】注射にカフェインなど入っていないという意見がありましたので補足です。これがにんにく注射という決まったレジュメはありませんが、アンナカ(安息香酸ナトリウムカフェイン)を混ぜて注射する場合があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ven********さん

2010/10/123:54:39

一般的にニンニク注射というと、ビタミンB1などが主成分の水溶性ビタミン剤の注射です。
栄養ドリンクにはカフェインが入りますが、注射には入らないと思いますが…
クリニックによって、若干の成分の違いはありますが、ビタミンB1は糖質からエネルギーを作り出す(TCA回路)ときに必要なビタミンで、たまった乳酸を代謝する働きもあります。
このビタミンB1は必ず含まれるのがにんにく注射です。
にんにく様のにおいがするので、ニンニク注射と呼ばれるのです。

ですから、本当に肉体労働等でエネルギーが必要な状態では、ある程度の速効性は有りますが、普通に食事からも取れる成分です。

100%プラセボ(心理的効果)で効くとは言えませんが、過大な期待は禁物です。