ここから本文です

武豊騎手と「アドマイヤ」の近藤利一オーナーは何故、仲が悪くなったのですか? ...

sho********さん

2010/10/117:04:38

武豊騎手と「アドマイヤ」の近藤利一オーナーは何故、仲が悪くなったのですか?
昔はアドマイヤグルーヴなどに武さん乗っていましたよね?
馬の掲示板でよく見かけるので気になっていました。

私の無知で申し訳ありません・・・
詳しいことを知っている方、ご回答をよろしくお願い致します。

閲覧数:
2,410
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2010/10/117:25:03

2006年のアドマイヤムーン、皐月賞敗退に
端を発していると言われています。
翌年、アドマイヤオーラが皐月賞敗退。
さらにその直後、4歳となったアドマイヤムーンが
香港に遠征して敗退。

敗因はすべて同じだったのです。

大外に持ち出して、届かず。力負けではなく、乗り方に問題があると
まず怒ったのが馬を管理している松田博資調教師でした。
「あんな乗り方では勝てん」と。
また近藤オーナーも「豊くんにはもっと工夫して乗ってもらわないと」と漏らした。

そしてダービーでの騎手交代劇あり、
以来、武豊騎手はアドマイヤには騎乗していません。

ただ現在は、そこまで因縁めいていないようです。

質問した人からのコメント

2010/10/6 17:53:58

降参 詳しい回答ありがとうございます。
感謝いたします

「近藤利一」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suk********さん

2010/10/223:50:24

たしか、騎乗技術の問題よりもディープインパクトが凱旋門賞に出た年のことが原因のようです。
アドマイヤムーンはダービー後天皇賞秋に目標を定め札幌記念を勝ちました。そこで武に天皇賞の騎乗を頼んだところ返事をしなかったそうです。ディープインパクトは天皇賞に出ない予定でしたが凱旋門賞後の状態によっては出るかもしれないということで返事をしなかったそうです。それまでアドマイヤの有力馬は武に騎乗させていたのに恩知らずめというところでしょうか。
(アドマイヤキッスは福永でデビュー、アドマイヤムーンは本田でデビューした)
☆ディープは回避したので武はアドマイヤムーンに騎乗しました。