ここから本文です

「旦那を1日2000円で貸して」、と近くに住む友人から言われました。

usa********さん

2010/10/117:18:49

「旦那を1日2000円で貸して」、と近くに住む友人から言われました。

友人はシングルマザーで実家に住んでいて子育てをしています。

子供は4歳の女の子が一人います。月に数回会う程度の仲ですが その子供が私の旦那になついており、多分父親を知らないからだとそう思っていたのですが・・・

10月に幼稚園の運動会があるらしいので、見に来て欲しいと言われました。日曜だからいいよと返事しておいたのですが、夜に友人からメールがありました。

題名「○○さん(旦那の名前)には内緒でね」

「運動会にはあんたは来ないで欲しい。○○(子供の名前)は父親知らないの。だからその日だけは、父親という肩書きで○○さんに一緒に参加して欲しいの。その日だけでいいから旦那を貸して。2000円払うから。お願い。」

すぐ返事をしました。

私 「旦那は私抜きじゃ 会わないと思うよ?それに旦那だけ参加って旦那がいやがると思うし・・・ それに自分の旦那を友人に貸すなんて事、私はしたくない。」
友人「だって子供と約束してたし、あんたが朝急に具合悪くなった事にでもしてくれればいいよ。それに2000円払うって言ってるでしょ?2000円じゃ不服なの?3000円にしろっていうの?」
私 「ちょっと考えさせて。」

友人はあまり料理が得意ではないため、運動会には私がお弁当を作る事になっており、誘われたその日から幼稚園児の運動会のお弁当はどんなのがいいかと色々考えていたのです。

「私が行かない場合お弁当は?」と聞くと「当日私が取りに行くから」だそうです。

子供と指きりまでしていて参加もする約束もしているので、旦那を行かせないのもお子さんにとってはショックが大きいのでは?と考えるとどうしたらいいのか分かりません。
正直、旦那を貸しだすのは嫌です。
旦那は物じゃないのです。

断るべきか私が嘘をつくべきか、どうかお知恵をお貸し下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tre********さん

編集あり2010/10/117:33:11

それははっきりとお断りした方がいいですよ。
質問者さんが言うように旦那は物じゃありません。
それにいくら旦那さんに友人のお子さんが懐いているからといって
他人の旦那をお金払うから貸し出してという友人の考えが理解出来ません。

父親の肩書きで一日参加したとして今後はどうするつもりなんでしょうか?
周りの体裁だってあるだろうし・・・。
娘にも出来ない約束までするとは。
質問者さんが友人のお子さんを気遣う気持ちは分かりますが旦那を物扱いする
友人の言動に戒めをさせるべきと思いますよ。

娘さんが傷ついたとしてもそれは親である友人がその場を取り繕っての嘘を
ついたのが原因でしょう。
シングルマザーであっても実の父親はいるのでしょうからそちらを呼べば
済むことです。(呼べない事情があるならそれは仕方がないとは思いますが)

私ならそんな安易な発言をする方にはハッキリとお断りします。
じゃないとその友人もお子さんも勘違いしますし、寝取られる可能性
だってあるわけですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

coc********さん

2010/10/117:34:31

この前も同じ質問していましたよね?まだ解決していないんですか?

精神的に病んでいるんですか?それとも釣りですか?

tan********さん

2010/10/117:29:08

話が友人と質問者様のみで進行しているようですが、旦那さまの意見を聞くべきだと思います。
聞いてから参加するか決めた方がいいですが、質問者様は同行すべきです。
父親のように接するのは構わないとしても、わざわざ父親役を演じる必要はないと思います。そのことを示すためにも同行すべきです。

そのうち「授業参観にも来て」なんて言われそうですね。。

mam********さん

2010/10/117:28:57

旦那様をお金で貸す事自体失礼な話ですし、同じ嘘をつくなら「旦那が急な出張になった」と友人のお子さんに言った方が良いと思います。

いくらシングルマザーでも自分が決めてなったのだから、友人と言うだけで甘えすぎだと思うので改めて関係を見つめなおしたらいかがでしょう?

mon********さん

2010/10/117:28:15

ご主人を貸す?しかもお金で…ひどい発想ですね。 質問者様に来ないで!と言うのは 周りに対する友人の見栄だけで 子供さんは ご主人が来てくれれば嬉しいと思いますよ。
ご主人に 今回の事をちゃんと話をして 一緒に見に行けばいいと思いますよ。それで友人が逆ギレするようなら行かなくていいと思いますよ。

mis********さん

2010/10/117:27:44

借りるって・・・おまけに2000円。
その日寝取られても2000円。

なんて事はあなたの旦那さんはしないだろうけど
信用できないっていうか人間??

と、思ってしまいました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる