ここから本文です

古い空冷エンジン(FJ1200、90年3cv)のエンジンオイルについて

meg********さん

2010/10/118:03:27

古い空冷エンジン(FJ1200、90年3cv)のエンジンオイルについて

当方ヤマハ FJ1200 90年型(3CV)と言うバイクに乗っております。

そこで質問なのですが、以前はシェブロンの20W-50と言うオイルを入れていたのですが、もともとこのエンジンオイルは4輪用と言う事なのですが、2輪でも結構評判が良いので(おまけに低価格)常用しておりました。ところがあるときクラッチが微妙に滑りだしたのでクラッチが減ってきたのかとバラシてクラッチディスク等を確認したところ以外に減っておりませんでした。そしてもう一度組み直し今度はヤマハ純正の部分合成油のスポーツというグレードの10W-40と言うオイルを入れ直したところクラッチの滑りが治まりました。

この滑りはオイルの所為なのか、滑りが治まったのがオイルを変えた所為か、ばらして組み直した所為なのかは不明です。

ただこの10W-40にした所今度は予想はしていたのですが、20W-50の時に比べてエンジンノイズが気になりますしエンジンが高温になり出すとギアをいれた時のなどショックが結構大きくなり気になります。

そこでこの粘度でバイク用で低価格のオイルをさがしてみたところ”レブテック”と言うオイルがありました。ただし、色々な評判やクチコミ等を見ても”ハーレー”に入れた時の事しか出てきません。

そこでハーレー以外の空冷車でこのエンジンオイルを使った事がある方がありましたら教えてくだされば幸いです。また、ついでにシェブロン、レブテック以外であまり高価なオイルで無くてお勧めがありましたら教えてくだされば幸いです。

閲覧数:
3,669
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2010/10/120:04:02

20W-40は結構あるんですが20W-50は以外と少ないです(4輪兼用はそれなりにはあるんだけど・・)
比較的簡単に手に入りそうなオイルはエルフのMOTO 4 DX RATIO 20W50ですね
ナップスの通販だと1リットル 1575円 4リットル 5565円ですね
他にはモチュールの3000 4Tが20W-50で
1リットル 1785円で、これもおすすめ
2千円越えても良いのならワコーズのTT-50が25W-50で1リットル2310円とか・・・
ちなみに自分は現在ゴールデンスペクトロですがこれも良いんだけどあんまり売ってない
もしスペクトロで買うのならスペクトロ4で20W-50がいいかもです。
http://www.naps-jp.com/

質問した人からのコメント

2010/10/6 09:13:40

色々な銘柄ありがとうございました。特にエルフは気になりました。私は結構距離を走る方なので毎回高価なオイルはきついですが、この程度でしたら何とかなりそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2010/10/119:54:45

説明を読んでいて、極普通の事で「そりゃそうでしょ」と思いました
まず車用のOILを使うとそのような症状になるのは、バイク乗りにとっては常識、ここの相談でも定期的に出てきます
車は添加剤が入っていてもクラッチは滑らないなぜなら、ギアボックスは別だから。それに比べてバイクは同じエンジンOILで
クラッチの潤滑も行うので、車用だと添加剤入りなので滑ります、しかし、100%滑るとか、全車種滑るとかでは有りませんから
車用は安いからと使う人も沢山居ます


粘度が高い20-50の時はメカノイズが少なくて、10-40だと大きいのも、そうリャそうでしょうと不思議にも思いません
粘度が高く、ねばいOILギアに膜を暑く作りますのでよく絡みつきますから、しかし、高回転が必要なバイクには、フリクションロスも
多くなり、エンジンが持ってる元々の性能を発揮できませんし、燃費も悪くなります
ですから10-30などは寒い所20-50は夏などの高温に適してるわけです

メーカーもフリクションロスも少なく、性能が発揮され、エンジンの保護性能も考えて、それでいてリーズナブルで
環境に良い物を推奨してると言えます、それが「純正指定OIL」です

皆さんはそんな色々な事を踏まえた上で、更に高価な高級OILをマシンの為に使います、その方が安心できますからね
それで、皆さん自分が気に入ったOILがあるわけです

ホームセンターで売られてる純正が安くて信頼できて良いと思います。

cos********さん

2010/10/119:14:32

1200という排気量からしてもかなり熱も出るかと思います。

WAKO’Sのタフツーリング(20W-40)と4CTクラスの10Wを7;3くらいでブレンドしてみてください。
これに同メーカーの旧車用添加剤を入れると、低温~高温まで以外にトータルいけます。

kawasakiの旧車1105cc改に使用してます。(^^b

kiy********さん

2010/10/118:18:29

自分もシェブロン20ー50をこの夏にいれて、1000kmも走らないうちに、ギヤが軽くなりました。滑ってるわけではないのですが、やたらギヤが軽くスコンスコン入ります。暖気もしてないのにです。やはり安いのはダメなのかな?俺も他の人に聞いても誰もわからずじまいでした