ここから本文です

6歳の娘が、毎晩、寝てから1時間半ほどで大泣きと嘔吐します。

アバター

ID非公開さん

2010/10/202:14:45

6歳の娘が、毎晩、寝てから1時間半ほどで大泣きと嘔吐します。

6歳の娘が毎晩、寝てから1時間半ほどたってから、夜泣き(大泣き)して、必ず吐きます。

泣いたときは、兄弟の名前を言って、寝ぼけているようで
『貸してくれない~!』

とか、寝言のようです。

泣いてすぐに必ず吐きます。

しかも大量です。

夜ごはんがほとんど出てしまっているんじゃないかと思います。

ここ2カ月ほど、毎晩です。

4歳くらいから夜泣きが増え始め、
疲れた日や、家以外にとまった日によく夜泣きをしてました。

幼稚園も楽しいらしく、特に不満ももってないようで、

体も大きい方で発育には問題なさそうです。

6歳の娘には9歳の長男、4歳の双子の妹がいます。

子育てもひと段落つき、6歳の娘にもかまってあげる時間があります。

何か、病気でしょうか?

夜驚症とか、調べたのですが、当てはまらない感じです。

本人は泣いて吐いたことを翌朝覚えてなく、

布団が汚れている理由も知りません。


しかし、

毎日、布団の処理に困ります。


そろそろストレスが溜まって、

ここで相談させてもらいました。

よろしくお願いします。

補足補足です。

泣くと転げまわり、小さいバケツを用意しても収まらない時がほとんどです。
(-_-;)

泣きすぎて咳をして吐くという感じではなく、泣いて、
『待ってました~』と、いわんばかりに、すぐ吐きます。

もう少し様子を見て病院にいこうと思います。

回答を頂いたお二方、ありがとうございます。
(#^.^#)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
12,429
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy3********さん

編集あり2010/10/311:15:45

【補足】今日、他の質問でも似たような質問が出ていたので、回答と共に参考になるかなと思いますので、添付しますね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1048035760


翌日に覚えていないっていう点からも、やはり夜驚症っぽいと思いますが・・・・。夜驚症は特にストレスが無くても起きる事もあるようですし、ストレスは無いように見えてもきょうだいの真ん中で何かストレスを抱えているのかもしれません(我慢している?)。
嘔吐するのは泣きじゃくって吐く感じではないのですか?
しかし2ヶ月もの間毎晩吐いているなら、バケツのようなものを枕元に用意しておいて、始まったら受けられるようにスタンバイしておけば布団を汚さないで済むと思うのですが・・・。暴れたりして受け止められないのでしょうか?
あとは夕ゴハンの時間を早めて、消化をさせてから寝かせるようにすると良いと思います。食後3時間くらい起きているのはムリですかね?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2010/10/207:10:44

定期的な吐き癖がついちゃったんじゃ

精神的うんぬんもあるでしょうが吐くというのは胃酸が食堂を荒らすしとっても体に負担がかかって良くないことです。
成長の時期ですし内臓が悪くなる前にきちんと原因を調べ治して下さい。
私は拒食症で病院に行きました。

専門的なことのようですし小児科にかかられては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる