ここから本文です

教えて下さい。時代劇なんかで、打ち首獄門の刑と言ってますが、打ち首はわかりま...

bar********さん

2010/10/209:14:06

教えて下さい。時代劇なんかで、打ち首獄門の刑と言ってますが、打ち首はわかりますが獄門とはどういう意味ですか?

閲覧数:
3,057
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ses********さん

2010/10/211:25:55

獄門はさらすですね、
打ち首=首をはねる
獄門= さらす
引き回し=町中を馬上で民衆に晒し者にする
獄門はりつけ=木の上にさらして、下から槍で突く。

つまり首を民衆に見せつける訳です。

引き回しの上張りつけ獄門の刑=町を連れ回し晒し者にした上で公開処刑。

質問した人からのコメント

2010/10/3 13:00:25

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ore********さん

2010/10/209:19:45

打ち首にしたあとの死体を斬ったり打ち首にされた首を晒すことだ!!