ここから本文です

自転車で4km走ると、時間はどのくらいかかりますか。

アバター

ID非公開さん

2010/10/209:36:35

自転車で4km走ると、時間はどのくらいかかりますか。

すべて平坦地として。
一生懸命MAXではなく、平均的な速度で。
乗るのは中学生の女子です。

よろしくお願いします。

補足車で10分くらい(信号などもあったため)かかったので、自転車で女子中学生の足で10分は無理そうな気がします・・・
すみません。

閲覧数:
85,933
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bed********さん

2010/10/210:51:42

車で10分ということは、平均速度は24㎞/hということですね。40~50㎞/hで走っていても市街地で信号待ちがあると平均速度は半分以下になってしまいます。特に車は渋滞によって平均速度は落ちます。 自転車で言えば、ママチャリで前カゴに荷物を積んだスーパー帰りのオバチャンのスピードを見ると、だいたい12㎞/h~15㎞/hくらいでしょう。 となれば、全くのノンストップなら4キロを16分~20分ですが、信号待ちが多いと余分に5~6分はかかるでしょう。車と違い、渋滞はあまり関係ないのですが、信号に引っ掛かると、停止した状態から、また加速して巡航速度まで上げるのに時間がかかるので、一カ所信号に引っ掛かったら1分は余分にかかると思います。 と いうことで 答えは20分から25分くらいでしょう。10分以下と言っている人は、ロードバイクやクロスバイクなどで通勤などをしている人で、私も含めてそういう人達は通勤でも結構頑張って走っちゃうので、アナタの質問の内容とは掛け離れています。

アバター

質問した人からのコメント

2010/10/8 17:55:25

笑う 皆様ありがとうございます。
だいたい20分前後とみたらよさそうですね。
これくらいならなんとか娘も走ってくれそうです。

「4km 自転車」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pri********さん

2010/10/221:17:23

市街地で数箇所の信号があるルートであれば、車での所要時間と大差ありません。
車が信号で止まっている間に自転車が追いついてしまうことが結構あるからです。
急がなくても15分以内でしょうね。
15分程度の自転車通学をしている中高生はこちらでは全然珍しくありません。
これから段々寒くなっていきますし、雨対策や防寒対策をしっかりしてあげれば特に心配要りません。

xja********さん

2010/10/211:05:40

自転車が趣味の中学2年です。
4kmくらいなら、車と自転車はあまり変わらないような気がします(信号があればです)
おそらく中学生の女子の平均速度は15kmくらいでしょうか?
速い人で20km~25kmくらいだと思います。
15kmで4kmを走ると、約26分。
20kmで4kmを走ると、20分。
25kmで4kmを走ると、16分。

場所、距離によっては車より自転車の方が速いです。
自分は水泳をやってるんですけど、スイミングスクールまで車で行くより自転車の方が速いです。
細い道を通るのであまり飛ばしません。

最後に、知っていらっしゃるなら申し訳ありませんが、最近本当に人にに言いたいことを伝えておきます。
自転車は車道を走る場合は、左側を走ってください。(車を同じ方向に走る)
最近ではロードバイクに乗っておきながら、車道を逆走する人が増えていて車やマナーを守る自転車の人にもすごく危ないので、本当に皆さんに教えてあげたいなと思ってました。
学校でもそんなの教えてもらえないですしね・・・

長文、失礼しました。

pek********さん

2010/10/210:54:36

都内㌔5分ペースで、20分。バイパス、信号オール青車道走行ならまだラップ縮まるよ。ひとそれぞれ…

wat********さん

編集あり2010/10/210:24:04

普通にランニングで20分くらい、自転車だと10分かからないでしょ。
(補足)やはり信号の影響は大きいですよ。