ここから本文です

私の実家のお寺の檀家周りはお坊さんが頻繁に遅刻や無駄欠席があまりに多いので、...

mag********さん

2010/10/212:51:09

私の実家のお寺の檀家周りはお坊さんが頻繁に遅刻や無駄欠席があまりに多いので、なにも文句を言わない両親にかわってクレームをいれたら反省するどころか逆に言い訳をされました。

なぜお坊さんのくせに社会人として基本的なことができないのですか?
遅れたり無駄欠席というのは相手の時間を奪う時間泥棒と同じ重い罪です。
しかもお布施(金)を得ているのに普通ではありえません。
私は(遅れてくるならもう来るな)と言いましたが反省や謝罪すらありません。
あきれます。

閲覧数:
536
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2010/10/223:01:28

ご先祖を質に取っている気になっていて、怖いもの無しなのでしょう。
お寺には総本山という本店があるので、そこにクレームを入れればいいかと思います。
教師への苦情を校長に告発するのと同様に、いちばん痛いはずです。
改善されなければ、総本山から新しい僧侶が派遣されると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

編集あり2010/10/723:22:53

ご両親が何故文句を言わないのでしょう。お参りをお願いした時に、お坊さんに「前の法要に時間をとられて遅刻したり、枕経やお通夜など、急な法要が出来たり、本山に出張したり、いろんな用事でお参りにいけなくなることがありますが、それでもいいですか?」と聞かれ、ご両親が「それは承知しています。私たちは別にいつでもいいのですから、お寺様の都合のいい時にお参りしてください」と答えていたとしたら、あなたのクレームはよけいなおせっかいですね。お布施を出す人からクレームがこないかぎり、お坊さんは反省しません。それどころか、あなたのことを「困ったクレーマーだなあ」と呆れているでしょう。
ちなみに「檀家周り」でなく「檀家回り」。「無駄欠席」でなく「無断欠席」ですね。普通のお坊さんは遅刻する時やお参りにいけない時は必ず電話で連絡します。そのお坊さんは何か特別のわけがありそうですね。どんないいわけをなさったのか、それを詳しく書いていただくとよかったのですが・・・。
本山に文句を言う手もありますが、多分「貴方のご両親とそのお坊さんで話し合って下さい」と言われるだけだと思います。

tx2********さん

2010/10/212:59:18

社会から外された人間が坊さんになるのです。
それを出家と言います。
坊さんには社会のルールなど存在せず、あるのは御仏に仕えることだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる