ここから本文です

お香典や、お祝儀は、課税でしょうか。非課税でしょうか。 また、お店なら領収書...

アバター

ID非公開さん

2005/6/1315:33:57

お香典や、お祝儀は、課税でしょうか。非課税でしょうか。
また、お店なら領収書の発行者欄に、お店の名を記入するようにしていますが
今回の場合は、受取る人の名前でいいでしょうか。
それとも持っていく人の名前ですか?
教えて下さい。

閲覧数:
8,562
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/1316:57:59

金銭を渡した場合には、消費税は非課税です。

支払先は、喪主さんの名前で良いですよ。
支払明細書類と出来ればそのお葬式への通知などもいっしょに保存しておいた方が良いですよ。
税務調査のときに明確ですからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/6/1315:57:21

何の税金でしょうか、支払う立場なら、法人税所得税であれば事業との関連性があれば経費計上できます。
消費税であれば、消費税は課税対象外です。
非課税に似ていますが、法律上は非課税ではありません。不課税です。
貰う立場であれば、儀礼の範囲内であれば収益計上する必要はないと思います。
会社が受け取る場合でも、香典は遺族にそのまま渡すことが多いですから、その場合は課税対象にされることはありません。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1315:43:07

非課税です。
うちの場合は、受け取る方の名前を書きます。 持って行った時に貰ってくる、御礼の言葉等書いてる物を貼り付けています。 無い場合は、お返しに付いてくる、のしとかを貼り付けています。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1315:34:16

非課税です。課税されたということは聞いたことはありません。政府が香典にまで税を課すと言ったら、腹が立つでしょう・・・**,,,。....。,,,**・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる