ここから本文です

稲作農家で、年収1000万にするにはだいたい何Ha栽培すればよいですか?

con********さん

2010/10/223:14:54

稲作農家で、年収1000万にするにはだいたい何Ha栽培すればよいですか?

補足そのための設備投資額はざっといくら位でしょう

閲覧数:
7,623
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2010/10/701:09:39

よっし!
読み通り…BAゲット!
待ってました、ありがとう。

稲作農家頑張れよ!

あっそれから友達いないみたいだけど…大丈夫?
じゃっ(^0^)/

質問した人からのコメント

2010/10/7 21:05:47

爆笑 またまた感動しました。よほどストレスがお溜まりのようですね・・・・だからどう脚本されてるかもわからない話で感動できるのですね(笑)データをアサルあたり◎です。いつでも私の質問にご回答お願いします。久々に超感動です!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

農家 の求人情報(30,354件)

主婦活躍中のガーベラの花取り・調整作業 求人番号570
  • JAとぴあ浜松 無料職業紹介所(農業労働力確保戦略センター)
  • 正社員
  • 時給858円〜
  • 静岡県浜松市西区呉松町
DOMO!NET
(愛知県豊橋市)農業者育成に向けた栽培指導職 農業に興...
  • イノチオホールディングス株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜650万円
  • 愛知県豊橋市向草間町
doda
【残業少】農業アドバイザー│・北海道河東郡士幌町・北海...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 岩手県花巻市・その他の勤務地(2)
ランスタッド
その他農林水産関連職/農業
  • ランスタッド株式会社 転職支援事業部
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 北海道恵庭市
イーキャリアFA
ソリューション営業/IT×農業で日本の食生産を支えません...
  • 株式会社ファームノートホールディングス
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都港区
ワークポート
生鮮トマトの営業【豊橋市/転勤なし】
  • イノチオホールディングス株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜630万円
  • 愛知県豊橋市向草間町
マイナビ転職エージェントサーチ
財務・経理(その他) 【愛媛勤務】経理担当 農業事業部
  • 楽天株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛媛県
CREATIVE JOB
なす選果パート募集!! 簡単な軽作業です 未経験OK
  • JA柳川 営農センター(営農部) 事業内容 JA柳川は、福岡県の穀倉地帯筑後平野の最南部に位置し、有明海に面した農業・漁業を主産業として開かれた地域です。当管内には、東に矢部川、西に筑後川、中央には、塩塚川、沖端川と4本の河川が流れ、土壌は沖積層及び海成沖積層で海抜平均4.0Mの至って平坦な水田地帯です。気候は有明海気象区に属し、比較的温暖多雨です。管内全体にクリークが縦横にめぐり、穏やかな風土につつまれ、農作物栽培には恵まれた自然環境が整った地域です。農業は、米、麦、大豆の水田農業を中心に収益性の高い施設園芸や露地野菜・果樹栽培等との複合経営も普及しています。麦、大豆による転作の確立、機械の共同利用等による省力化、コスト低減を図り、地域農業の中心となる集落営農組織や認定農業者をはじめとする中核的農家など多様な担い手の積極的な育成に努め、生産性の高い農業振興に取り組み、農家組合員の豊かなくらしの実現と安心して暮らせる地域づくりの貢献を目指します。
  • パート・アルバイト
  • 時給814円〜
  • 福岡県柳川市大和町栄
ニフティパート・派遣
農業関連システムのルート営業(未経験歓迎)※完休2日で年...
  • ソリマチ株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜30万円
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
enウィメンズワーク
【農業・林業】(1)畑作・野菜/【短期/農作業お手伝いスタ...
  • エクセル株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 北海道札幌市白石区
an(アン)

もっと見る >>

「農家 年収」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pag********さん

編集あり2010/10/411:58:38

15haあれば可能です。

年収ですよね、売り上げでなく。

10でいけるのは、よほどのブランドか、信者の多い
宗教団体と思います。経費がハンパないです

@丁度、いま稲刈りしてる時期なんです
うちはバインダー。歩行式の小さいの

コンバインは米どころじゃないけど300万以上が
近所のスタンダード。

刈入れの数週間前にヘリで殺虫剤を撒いてもらう。
1haで4万くらい払います。15なら60万ね

肥料が堆肥で2トン入れてます。7000円くらい。1でね
ケイカルというのを別に入れるけど問題のない金額です
「忘れた」・・・んです。安いから

苗を定植する機械は100万以上くらい。1でね、15は
もっとするでしょう。除草剤も使いますし、他にも薬品を
使うけど(ここ抜けてた)農法によって費用はまちまち

販売価格は
30キロ5000円で20袋が平均。1ヘクタールで

乾燥機や籾摺り機も揃えると15やるなら機器代で総額
1000近く必要でしょう。毎年、数十万かけてメンテ。

「こめ」だけでですよ。野菜作るなら他にもたくさん経費かかる

とにかく「こめ」の大農家はトラクター、コンバインで800は必要

ついでに追記

懸念してた「おコメ」の大豊作が現実のものとなり
縮小傾向がやや加速するかもですね
「米専農家」だけ優遇するのは、以ての外ですが
現行の負債などあれば長期返済などの対応が
あっても良いかと思います。