ここから本文です

メダカとの混泳コケ取り魚について

ham********さん

2010/10/300:42:49

メダカとの混泳コケ取り魚について

黒メダカを今20L水槽に3匹飼っています。2日毎に産卵するほど元気なのですが、最近水槽のコケがひどくなってきました。
そこでコケ取り魚を入れようと思っているのですが、例えばオトシンクルスの様な魚を入れてもメダカには影響ないでしょうか。
詳しい方ぜひ教えていただければと思います。
宜しくお願いいたします。

補足飼育環境については、外部フィルターでろ過、水換えは週に1回4分の1程度、えさは1日に2回ほど、です。
コケはガラス面や中の置物に結構ついてきています。濁ったりするほどではなく水は透明でキレイな状態です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

編集あり2010/10/312:51:06

オトシンなら全く問題ありません
ただ、どんな環境で飼育されているのか、わかりませんが
オトシンを飼育する場合はヒーターが必要になってきます
ヒーターがない場合は石巻貝等の貝類がいいと思います
20L水槽で3匹飼育との事ですから、かなり余裕があるにも係わらずコケがひどいという事は
水換えしてますか?
ろ過等の設備は?
餌をやり過ぎてませんか?
他にやるべき事があるように思われます!
補足からでも飼育環境を詳しく書いてもらえるといいのですが…
追記 飼育環境は問題なさそうですが水は見た目が綺麗でもph・亜硝酸・硝酸塩等、計測してみると問題がある場合もあります。水換えする時に底砂の掃除、外部フィルターの中が汚れている場合もあるので外部フィルターを見て、ろ材が汚れているなら飼育水ですすぐ程度でいいので洗った方がいいです
コケ取り魚を入れると多少の効果はありますが全てのコケを取ってくれる訳ではないのでマメな手入れに勝る物なしです
手間はかかりますが…
コケ取り魚にはヒーターがあるならオトシン
ヒーター無しの場合は石巻貝等やミナミヌマエビ
メダカの繁殖を同じ水槽でしているなら水草等で隠れ家を多めにするといいです

質問した人からのコメント

2010/10/3 16:19:22

ありがとうございました。phチェックなど、細かいところまでやってみる様にします。
ヒーターは今は無いのですが冬になってきたらおそらく入れるので、その際にオトシンを入れるようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wai********さん

2010/10/301:05:10

オトシンは口が吸盤状なので、稚魚が食べられる事は無いでしよう。
ただし!コケ取り用に売られている、セルフィンプレコだけは止めておいた方が良いです。安いですが、大型のプレコです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる