ここから本文です

先ほど、子供の名前に関する質問をしたのですが、 妻が「「十三」もいいかも」っ...

cro********さん

2010/10/301:17:10

先ほど、子供の名前に関する質問をしたのですが、
妻が「「十三」もいいかも」って言い出したのですが、
「十三」の由来というか名前の意味を考えてください。
知るか!とかはやめてください。

閲覧数:
193
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ais********さん

2010/10/302:01:16

聞き返さないと分かりずらい名前、普通に読めない漢字、男か女か分からない名前は子供が苦労するだけなのでやめたほうがいいです。
へんてこりんな名前を付けられた人は、犯罪を犯したり、犯罪に巻き込まれたりする可能性が高いという研究もあると聞きます。
これから注意してニュースなど見てみてください。結構かなりの確率で当たっています。
お気を付けください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mnb********さん

2010/10/517:02:31

海野十三(うんのじゅうざ)
小説家で日本SFのさきがけみたいな人です。

沖田十三(おきたじゅうぞう)
『宇宙戦艦ヤマト』に登場する戦艦ヤマトの初代艦長。名前は上記の海野十三にちなんでいます。


私が知っている「十三」はこのくらいです。

han********さん

2010/10/516:50:28

十三はいくつか説があります。
1.淀川の渡しが十三番目の渡しがあったから。
2.京都みたいに四条のように、十三条の筋からきている。
実際、東三国付近に十八条があります。

blo********さん

2010/10/309:45:40

不倫疑惑で自殺した伊丹十三を知らない世代?

mil********さん

2010/10/308:32:40

大阪に阪急電車沿線に「十三(じゅうそう)」駅があります。
駅としては大きいですが、駅周辺は飲み屋が多いです。

後マニアックな面で言えば「名探偵コナン」に出てくる目暮警部も「十三(じゅうぞう)」って名前です。

ama********さん

2010/10/301:35:17

十三・・・阪急電鉄好きですか??
じゅうそうと読みますが。
大阪市淀川区にある地名です。
由来は旧摂津国西成郡の南端を1条とし
北へ順次数えると十三条の場所にあたるという
条里制に基づくとか言われているようです。
奥様になんで十三なのかお尋ねになるのが一番だと思いますよ^-^””