ここから本文です

ストレス発散?それとも、誰かと話したいだけ?

kei********さん

2010/10/304:00:22

ストレス発散?それとも、誰かと話したいだけ?


知恵袋では、カテゴリを問わず回答に攻撃的なものがあったり、嫌味や高慢ではないかと感じるものを見かける事が多々あるのですが、私はそれらはストレス発散の為に投稿しているのかなと思っていました。
不快と感じる内容の投稿を態々するという事は、日頃言いたくても言えないフラストレーションの反動や、抱えているコンプレックスだったりするのかなと、勝手に思ってたりしてます。

でも最近思うのですが、ストレス発散の為に回答を投稿しているっぽい人は、結局ストレス解消に繋がっているのかなということです。
知恵袋といっても、相手は人間ですよね?
相手が嫌がるだろう回答をすることはストレス発散なのか、
乱暴な回答だけど、それでも誰かと話したいという思いがあるのか、
どうなのでしょうか?

まとまらない文ですみません、気が向いたら回答をお願いします。

補足この質問はあるカテで『辞書引け』や『くだらねぇこと聞くなボケ!』という回答を投稿され続ける方が居られまして、その執念?が気になりました^^;(念の為

furoru1987さん、こんにちは^^
もしやMY知恵袋からお越し頂いたのでしょうか?
知恵袋は世間の縮図ですね。匿名投稿という不透明さが、良くも悪くも。と言った所で…しかし、私はやはりネチケットは見失ってはいけないのでは、という考えです。


嗚呼、文字数が(泣

閲覧数:
345
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_y********さん

編集あり2010/10/314:28:44

そうですね~
必要以上に攻撃的だったり人を馬鹿にするような発言をする人は
心にモヤモヤを溜め込んでいる人が多いのではと思います。
そして、そういう方のほとんどは
実生活では模範的な「いい人」、
優等生タイプなのではないかという気がします。

私自身の話になるのですが、
小学生の頃、私は、
学校の成績もよく、
いじめられているクラスメイトにも優しい態度で接することができる
誰とでも仲良くやれる子と言われ、
先生たちやよその親に一目置かれるような優等生でした。

でも本当の自分は意地悪な心も当然持っていました。
勉強も仕方なくやっていたように思います。

そんなモヤモヤが溜まったせいでしょうか、
当時、雑誌を通じて文通していた子がいたのですが、
その子に突然「私の他にも文通してる相手がいますか?」
と尋ねる手紙を出し、
「あと3人います」と返事が来るや否や、
「じゃあその人たちと文通すればいいでしょ!
私はもうあなたと文通やめます!」
といきなり縁を切る手紙を出してしまったのです。
何の脈略もなく唐突に攻撃的な態度に出るのは
身近なお友達には絶対にできないことです。
遠い土地の実際に会うことはまずない相手だから
平気で意地悪してしまったのだと思います。
いい子を演じていたストレスだったのでしょう。
その子との文通はそこでプッツリ途絶えました。

今思うと、
あの子はいきなり縁切りの手紙受け取って
さぞかしびっくり嫌な思いをしただろうな~と
胸が痛みます。

この知恵袋で攻撃的に発言されている方々の中には
そんなあの頃の私と似た部分を持っている人が
少なからずいらっしゃるような気がします。
自分も相手もどこの誰だかわからないから
日ごろ身近な人には吐かないような
乱暴な言葉で嫌味を言ったり馬鹿にしたりができるのだと思います。
八つ当たり状態です。
攻撃した直後は胸がスッとするのかもしれませんが、
数年後落ち着いて自分の発言してきたことを顧みたときに
胸が痛まないかな~と思います。
決してストレスの完全な解消にはならないはずです。
私のように後味の悪い思いをするのではないでしょうか。

多くの攻撃者にそれくらいの良心が残っていることを願います。

本音で語るのはすごくいいことです。
でも、自分の発言で人が傷つくかどうかをよく考えて
責任を持って発言しなければいけないよな~と思います。
ストレス発散は別の健康的方法を早く見つけるべきです。

この知恵袋が、もし匿名でなく実名表示になったら、
絶対に異常攻撃発言をする人はほぼ皆無になるでしょうね。

質問した人からのコメント

2010/10/6 19:46:57

降参 経験談を元にお答え下さってありがとうございました。
実生活とは違うネット世界ですが、確かに、攻撃後はスッとするかもしれないですけど、ふとした瞬間に後味の悪い思いがあると思うんです。
本音も、質問側が望んでいれば、実利的なのは本音回答ですね。

限られた文字数での回答で、端的に伝える事も魅力的かも知れませんが、
言葉のセレクトを大切にしようと思いましたm_m

他の回答者さんもありがとうございました~^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2010/10/310:22:18

私は、知恵袋は「本音」が聞きたいから投稿しているのだと解釈しています。
だから世間では親兄弟しか言ってくれない本音をきちんと伝えます。

質問者さんにお子さんはいらっしゃいますか?
私は娘や姉妹がどう考えてもオカシナ服装をして、礼儀が必要な場所に行きそうな時には「それはオカシイ。世間の心の声はこうだ」と伝えます。娘ですから逆切れしようが、おかしいものはおかしいとしっかり伝えます。
理論で伝えても、「だって○○さんだって・・でも○○さんだって・・・」など自分理屈で応戦することもあるので、オブラートなどに包まない率直な感想を言うようにしています。
娘が変な眼で見られたら、それは感想を求められた親の責任でもあるのですから。

ただしそれは近い身内限定です。友人や同僚などの他人に聞かれたら、決して本音は言いません。
そんな相手が不快になることを言って、実生活で避けられたりしたら大人として失格ですから。
笑顔で「それはマナー違反だということを本で読んだことはあるよ。~という理由なんだって。でも結局解釈しだいだよね。○○(相手の名前)がいいと思ったらいいんじゃない?」と曖昧にぼかして相手に責任は投げかけます。
なぜなら、「人は相手に相談しているときは、実は相談しているのではなく、自分で答えを決めていて後押ししてもらいたいだけだ」ということを知っているからです。だから他人の相手にわざわざ嫌われるようなことをしません。

知恵袋は、そういう「優しさに包まれた慣れ合い」が省けるよいシステムだと思っています。
相手からよく思ってもらおう、相手から嫌われたくない・・・などという大人の気遣いが省けるのですから、身内と同じ本音の回答を心がけています。

adn********さん

2010/10/304:11:42

相手が不快に感じているかどうかまではわかりませんが、私の回答は会話の少ない日常のストレスの発散という要素は含んでいますbね、仕事でコンピューター言語で考える時間が長いので、言葉にすごく餓えています、友達とのメールは男の付き合いなので淡白ですのでどうしてもネットに頼って島します。
乱暴な質問ではありませんよ、言葉に餓えている参加者はわたしのほかにもいると思います、誰かと話したいBAをもらうと話が通じたような気がする、独身の淋しい精神障害者の参加者です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる