旧姓での結婚式、2次会への出席について。

旧姓での結婚式、2次会への出席について。 質問させていただきます。 既婚者、男です。数ヶ月前に結婚し、妻の姓に変わりました。 学生時代の友人からのあだ名が名字(呼び捨てや○○(名字)ちゃんetc)ばかりなこともあり、呼び方に気を遣わせるかなと思い、久しぶりに会った友達には結婚したことを報告しても、名字が変わったことは話していません。 ただ、披露宴に来てもらった友達には、改姓のことは話しています。 先日、友達の結婚式の2次会へ参加したのですが、その友達には話していなかったこともあり、旧姓で出席しました。 今後、このような機会があった場合に、改姓について話をしていない友達の披露宴や2次会には、旧姓で参加してもマナーとして問題はないのでしょうか? それとも、招待された時点で改姓について話をし、新姓で出席するべきなのでしょうか? 同じような経験をされている方がいらっしゃれば、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

結婚1,103閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

当方妻側ですが、職場の通姓を旧姓使用にしているため、職場関係者には旧姓で誘われ、旧姓で出席しています(職場関係は夫婦で呼ばれることがまだありません)。 親戚や夫婦同席でなければ旧姓でも問題ないと考えています。 郵便物が届かないとかにならなければ問題ないかと思います。 男性の改姓は事情の説明が必要だったり、へんな勘繰りをする人とかいるかもでご面倒ですよね、少し事情は異なりますがご参考になれば……

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お2人とも回答いただき、ありがとうございます。 ひとまず旧姓で通す方向で行き、必要が生じた場合に事情説明をしようと思います。 悩みましたが、事情説明の大変さまで理解していただいたkumatapooh55さんをベストアンサーとしたいと思います。

その他の回答(1件)

0

どっちでも構わないと思いますよ~。 芸能人なんて芸名で参加しているでしょうし。 私も仕事では旧姓を使っているので、職場の人たちは私の本名が違うということを知っていても、披露宴の席次表は旧姓になっていることがほとんどです。