ここから本文です

鉄道模型の仕入れって大体定価の4割くらいですよね?定価で売っても儲けが出ない...

ple********さん

2010/10/317:00:12

鉄道模型の仕入れって大体定価の4割くらいですよね?定価で売っても儲けが出ないボランティアとか完全な嘘ですか?小さな販売店はやはり仕入れも高いのでしょうか?

閲覧数:
2,740
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cle********さん

2010/10/417:14:50

誰から聞いたのか知りませんが、問屋直営の激安模型店でもそんな安い仕入れの出来る店はありません。

小売店の仕入れはだいたい上代(定価)の60~65パーセントが標準で、最近当たり前の2割引きで売ると粗利が売り上げの7~8パーセントしかない厳しい商売です。

売上500万円で粗利35万円強、そこから店舗の経費や在庫商品、税金を考えると本当に厳しい商売だと思いますね。

質問した人からのコメント

2010/10/10 04:57:18

具体的に有難うございました。模型屋さんの愛想が悪くても仕方ないものだと割り切ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ser********さん

2010/10/402:06:18

問屋のメーカーからの仕入れ価格は定価の5割、小売店の問屋からの仕入れ価格は定価の6.5割、量販店は問屋に大量仕入れを条件に仕入れ価格を下げさせているはずですが問屋の仕入れ価格から限界があり小規模店との差は0.7割ぐらいのちがいしかないと思われます。定価販売の場合3.5割の利益があることになりますがそこから店舗の賃料や光熱費などの経費、さらに客に商品を渡す際に入れる袋なども無料ではありません。よって経費等を差し引いて純利益をあげることは容易ではありません。

kar********さん

2010/10/320:45:36

在庫がまるごと店の負担だとか、そういうところまで考えたほうがいいよ。今個人経営の模型店は減る一方なんだからね。仮に仕入れ4割でも食べて行くのは並大抵の事ではないのです。

製造メーカー直売のみになってしまった製品が沢山あるんだよ。メーカーが望む卸値と小売が望む仕入値が合わなくなってしまったわけ。Nでもガレキメーカーのキットなんか売れる確実な当てもないし、仕入れることが不可能だから結果的にガレキになっている場合が多いんじゃないか。

m1a********さん

2010/10/319:15:15

大量に仕入れるお店は仕切りが安いですし、少数なら高いです。
だから量販店に値引きでは勝てないのです。

本業で儲からないから、副業やってる店主はけっこう多いですよ。

yuk********さん

2010/10/317:37:50

店やるだけでも家賃やらで金かかるし、数がそこまで出るもんじゃないから殆ど収入にならないんじゃないかと
完全に赤でご飯食べるお金も稼げず毎月持ち出しとかだったら店閉めてるでしょう。