ここから本文です

改正著作権法について、ダウンロードに関する質問です。 ワンピースやその他の...

ramu7299さん

2010/10/318:33:20

改正著作権法について、ダウンロードに関する質問です。

ワンピースやその他のジャンプ系漫画について調べていました。
その中で、過去の単行本をダウンロードできるサイトを教えてください。

というような質問を見かけました。
その回答に、著作物のダウンロードは違法となりました。という回答があったのですが、現行法では漫画のダウンロードはセーフじゃないのでしょうか。
確かにアップロードは違法ですし、モラルにも欠ける行為だとは思いますが、違法行為ではないと思うのですが。

無知な質問かとは思いますが、詳しい方回答をお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/818:13:12

アップロードは犯罪です。それは改正前も後も変わりません。
そして嘆かわしいことですが、
漫画のダウンロードは、おっしゃるとおり合法です。
一般人の感覚で言えば、今回の改正著作権法において、
なぜ漫画のダウンロードの違法化が見送りになったのか、
理解に苦しむところです。

ときどきプロの漫画家がブログ等で、漫画のダウンロードは万引きと同じ、
というような主張をされることがあります。
彼らの気持ちは分かります。
頑張って描いた作品なのに、タダで世間に出回っている。
本当にハラワタが煮えくり返る気持ちでしょう。

しかし怒りの矛先が違うように思うのです。
改正著作権法の仕組みを本当に変えたいならば、
国会に強く働きかけなかった出版社か、
あるいは出版社から働きかけられたにもかかわらず、
それを無視した政治家に苦言を呈すべきです。

一切のリスクを負わない行為に対し、
『モラルとしておかしい』とヤワな訴えかけをしても、
悪人は屁とも思いません。
早急な改正をするべきだと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/10 03:21:33

色々と問題がありますね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohisaasiさん

2010/10/414:12:05

第三十二条 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。

ワンピース事件は発売14日前だったのとバーナー広告で営利を得ていたので立件されましたが、公表された著作物は、著作権より日本国憲法の報道(報道の自由・国民の知る権利)、批評(言論・表現の自由)、研究(学問・教育の自由)など市民に与えられた基本的人権が優先されるので判断に難しい点があります。

右翼漫画家小林よしのりの著書について批判した営利目的で出版した左翼アナリスト上杉聡の著書で裁判になりましが、違法とされたのはコマ配置を換えた一箇所だけです。改ざんしなければ引用として批評する事は認められています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B1%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%9E%E...
「確定した判決では、題名への「ゴーマニズム宣言」の使用、55箇所のコマ採録は全て引用として、正当と認定。コマ改変も5箇所中4箇所も正当な理由ありとされ、レイアウトの都合でコマ配置を変更した1箇所のみが違法とされ出版差し止めが確定した。なお、現在販売されている「脱ゴーマニズム宣言」は該当箇所が修正された修正版であり合法である。修正に伴う内容の変化は全く無い。」

著作物とは個人の思想や感情の表現物です。大衆にばら撒かれたメディアを国民が批評出来ない社会は恐ろしい。

shy_rookさん

2010/10/318:53:29

こう言う言い分はよく聞きますが『言い訳』にしか聞こえない。

こう言う言い分はよく聞きますが『言い訳』にしか聞こえない。

apple40noteさん

編集あり2010/10/319:07:49

録音又は録画ですから 画像は除外です。
「著作権を侵害する自動公衆送信(国外で行われる自動公衆送信であつて、国内で行われたとしたならば著作権の侵害となるべきものを含む。)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合」
(第30条1項3号)

もちろんモラルに欠けるし 民事で賠償請求がないともいえないです。

isrand_randさん

2010/10/318:37:28

「漫画は除外する」なんて、例外規定は存在しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。