ここから本文です

MARKS&WEBの石鹸についてです。

rin********さん

2010/10/400:15:21

MARKS&WEBの石鹸についてです。

最近、洗顔料などの成分を意識するようになりました。
そこで評判がいいMARKS&WEBの石鹸を使ってみたいと思うのですが、次のうち最もしっとりして保湿性に優れているのはどの商品でしょうか?含まれている成分が少ないものをリストアップしてみました。
・ハンドメイドボタニカルソープ グレープフルーツ・アボカド
・ハンドメイドボタニカルソープ フランキンセンス・アルガン
・ハンドメイドボタニカルソープ ユズ・ビワ葉

口コミなどでしっとりすると評判のシアバターとシルクプロテインはエチドロン酸4Na が含まれていて不安です。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/10/723:17:25

■質問者さんは、超敏感肌とか、アトピー肌ではないですよね?最近気にされ始めたのなら今まで特に化粧品や石鹸でかぶれたり、ただれたりとかはありませんよね?このエチドロン酸4Na、石鹸にはよく使われる成分です。金属を封鎖し石鹸の品質を安定させ変色や酸化を防ぐ役割をする有機リン化合物です。もちろん天然素材でもノンケミカルでもありません。思い切り化学物質です。が、極一般的な成分でもあります。しかし、最近、成分気にする方増えましたね~。市販のものに天然素材のみで商品作れと言う方が無理な話です。だったら、手作りしか無理ですよね!!この成分は上記で述べたと通りです。使われるか使われないかは、サイトを読んで考えて下さいね!!http://kaseisoda.ame-zaiku.com/etidoronsan.html ちなみに、私なら許容範囲内です(^^)V

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる