ここから本文です

道でPASMOを拾ったのですが、これは駅と交番どちらに届けた方がいいのでしょうか。...

col********さん

2010/10/400:32:28

道でPASMOを拾ったのですが、これは駅と交番どちらに届けた方がいいのでしょうか。
早く持ち主に渡った方がいいと思うのですが、どちらがいいでしょうか。

カテゴリーがわからなかったのでこのカテゴリーにて失礼します。

閲覧数:
26,101
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itr********さん

2010/10/402:01:43

名前が入っているPASMOだったら電話番号が登録されていて、それを駅の機械で読み取って落とし主に連絡が取れるので駅の方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/8 00:31:22

名前が入っていたので、近くの小さい駅にいったら交番に言ってくださいと言われました・・・。

でもベストアンサーの方を信じてそこそこ大きな駅に行ったら受け取ってもらえました。連絡もすぐ着くみたいです。

交番を勧めてくれた回答者さんも、今回は僕の勝手な判断で駅にしてしまいましたが・・・ありがとうございます。

みなさんどうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2010/10/410:43:53

落とした人はすぐに利用停止にしますから
届けても無駄だと思います。
親切な人に確実に拾われるなら
利用停止にしません、連絡を待ちますね。

yos********さん

2010/10/402:47:00

公道で拾ったなら交番へ…

get********さん

2010/10/401:17:17

拾得物の届け出先は、拾得した場所によって異なります。
公道で拾得した場合は最寄りの交番・警察署へ、駅構内で拾得した場合は最寄りの駅係員へ届け出て下さい。
よろしくお願いします。

bla********さん

2010/10/401:17:00

どちらでもいいと思いますが、この場合は駅のほうがいいかもしれません。

鉄道会社だと持ち主の情報がわかりますからね。

ただ、事務的に交番に届けるのも間違いないと思います。