ここから本文です

「愛を読むひと」について質問です☆ ハンナが刑務所に収監され、大学生のマイケルがハンナ...

lun********さん

2010/10/403:28:46

「愛を読むひと」について質問です☆

ハンナが刑務所に収監され、大学生のマイケルがハンナに面会に行く場面がありますが、その前のシーンにアウシュビッツでしょうか? 跡地をマイケルが訪ねるシーンがあります。
面会シーンの前の法廷の後、教授とのやり取りで字の読み書きが出来ない事を証言すればハンナの罪が軽くなるかもしれない内容の話しをマイケルがしています。

何故マイケルはハンナに会わなかったのでしょうか??
ハンナが読み書きが出来ない事を恥ずかしく思うその事を守りたいような回答が知恵袋にあったんですが、わたしはハンナが犯した罪をやはり許せないからあのままの刑にマイケルがさせたのではないかと思ったんです。
どう思われますか??

ハンナが自殺した理由にも関わってるように思うのですが…
ハンナが自殺してしまった理由は複雑なんだと思いますが、その中でも1番は何だったんでしょう。
こちらもご意見お願いします☆

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bin********さん

2010/10/901:24:37

会わなかった理由は、やはり自分がハンナを説得する立場には居ないと思ったからだと思います。
ハンナの気持ちを汲んであげたのかと。

文盲である事を周囲に知られるぐらいなら、職を換え住む場所を変え、持っている物全てを捨ててきたハンナ。
それほどまでにして守りたい文盲という事実を裁判という公の場で公表してしまう残酷さ。
相手の気持ちを優先したのだと思っています。

自殺してしまった理由について
文盲を隠しつつ転々とし、何かに執着する事なく、人と深く関わる事なく生きてきたハンナ。
刑務所でマイケルのテープを聞く事で希望が生まれたのだと思います。
独学で字を学び、子供の書くような字で一生懸命にマイケルに手紙を書いてました。
“返事を書いて”という文章から、一方通行ではなくお互いの触れ合い?のようなものが欲しかったのが分かります。

一向に手紙をくれないマイケルに、希望も薄らいでしまい身繕いにも頓着しなくなってしまったハンナ。
実際に会った時に改めてマイケルを意識して、ハンナは自分の外見を気にしてたと思います。
少し希望が見えたのに、マイケルはハンナの差し出した手に冷たく対応してしまいます。
優しい言葉ではなく、非難を浴びせます。

素直になれないマイケルの姿が痛々しかったですね。
ハンナの為に部屋を用意して絵を飾ったりして、好きな人を迎える準備を嬉しそうにしてたと思います。
それに、対面した時の、ハンナを見たあの一瞬の優しい眼差し…
(監督の演出も素晴らしいですけど、レイフ・ファインズの演技が良かった…)
ハンナに対する愛が見えました。

過去の事を思い出したりして、ハンナを責めたい気持ちもあったとは思うのですが。
個人的には、マイケルは自分に対する事でハンナを責めたかったんだと思います。
それを戦争中の事にすりかえて非難したのではないかと。

ハンナの犯した罪を、マイケルはとっくに許してたんじゃないかな。
なんせ愛する人の犯した罪ですから。
生涯でたった一人の愛する人が酷い罪を犯していた事が辛かったのだと思います。

マイケルがハンナの手をしっかりと握っていたら、ハンナは自殺しなかったんじゃないかと思います。
マイケルが閉ざしていた心を開き、娘に語る事で親子の距離も縮まり。
また、次の次の世代へと戦争の傷が受け継がれるのだと考えています。
ハンナ(ナチスとして活動)とマイケル(戦後の世代)、その娘(更にその次の世代)へと…

上手く説明出来てると良いのですが…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

enr********さん

2010/10/1116:45:17

ハンナは、「愛」=「本」を踏み台にして命を絶ちました。

「世界」が違う。でも、ハンナにとって、彼は「希望」だった。

マイケルは、残念ながら、怖気づいてしまった。男性としてのプライド、保身があったのかもしれません。

ハンナは、彼を責めなかった。

終わった。「愛をよむひと」に別れを告げた。切ないですが。

2人の、「幸福」だった時間と、最後。

マイケルは、ハンナと同様、形の違った十字架を背負っていると思います。

アバター

ID非公開さん

2010/10/605:11:25

ハンナが自殺した理由は、本当に複雑に思えますよね…。
中でも一番は、マイケルへの理想と現実のギャップだと思います。

以下、主観で、言葉もうまくないのですが、お許しください。

昔、わずかな時間でも、輝かしい時間を過ごした思い出の少年の事は
ハンナもきっと心残りだったはずです。
特に年下ですから、母性もいりまじって複雑な女心として時折くすぶったはず。

未来も見えない、孤独で閉鎖的な刑務所の中で、
そんな思い出の少年からテープが送られてきたら、暗闇をともす唯一のランプのようで…
テープに、言葉に、あのせつない思い出に、あの少年に…心がうめつくされていくのは当然だと思います。

少年のマイケルは実に少年らしくハンナを欲しましたよね。
彼女の中ではマイケルはそんな少年のままなんです。
マイケルが良い意味で、自分を待っている、覚えていると思っていたと思います。
ましてや年月もたっているのに、朗読テープをおくってくるなんて、
まるでもう一度、マイケルが輝かしい時間を咲かそうとしているように
思い込んでしまうのではないのでしょうか?
それを何年も何年も繰り返せばなおのこと…

でも、実際に会った時のマイケル。
まさか自分を責めるかのような台詞。ぎこちなく離された手…
気づかず、夢中で生きる意味になっていたであろうその少年は、
中年に姿をかえ、結婚をし、子供もあって、
自分を見つめる目にあの頃の輝きもない。
自分に風穴をあけてゆく感じ…
現実とのギャップ。

生きる意味は、なくなります。

誰でも『このひとが全て』と思えるような人にふられたら
死にたくなる気持ちの経験はあると思います。
ましてそれが閉鎖的な場所で、年老いていたら…
それにハンナは裁判をみていても伝わってくるように、
まっすぐで、少し頭が固い感じがあります。
あと、路面電車(?)の事で激昂するシーンなんかみてても思いこみが少し激しい人にも思います。
なのでマイケルへの理想と現実のギャップは、
彼女に死を選ばせたのではないかと思いました。

主観なので、気持ち悪いという方もいらっしゃるかもしれませんが
お許しください。

kat********さん

2010/10/500:59:31

映画の解釈は観る人によって違っていいと思うので、質問者さんが、
「わたしはハンナが犯した罪をやはり許せないからあのままの刑にマイケルがさせたのではないかと思った」
のであれば、それでいいと思うのですが、
マイケルはハンナの行為を簡単に「罪」と割り切れていません。
少なくともハンナは、自分の当時の行動を「当然の行い」と裁判の時ですら思っています。

マイケルの先生が「事件が起こった当時の法で裁くのが正義だ」という旨の発言をしていて、
ハンナは「ではあなただったらどうしますか?」という質問を裁判長にしていますが、過去の歴史を現在の物差しで単純に測ることについての是非を我々視聴者はつきつけられているのです。
同様にマイケルもそれについて、自分の答えが見つけられないので、当時の収容所に足を運んだりしています。

>何故マイケルはハンナに会わなかったのでしょうか??
1.雪が降ったから
2.待ち時間が長かったから
3.優柔不断だから
裁判で争われた事件は雪の夜に起きていました。マイケルは自分にとってどのように行動するのが「正義」なのかを分かりかねていたので、面会に来たものの「本当にこれでいいんだろうか?」と迷っていましたところに雪が降ってきて、衝動的に「ダメだ」と思った、というのが私の解釈です。

>ハンナが自殺してしまった理由は複雑なんだと思いますが、その中でも1番は何だったんでしょう。
このあたりはいろんな解釈をして楽しむところなんでしょうね。
私もいろいろ理由を考えますが、「マイケルと面会した」ことが引き金になっていると思います。
もし、出所前にマイケルに会わなければ、ハンナは普通に社会に復帰したんじゃないかと思うんです。
そのあたりのハンナの気持ちは多分女性のほうが分かるんじゃないかと思うので、男の私は深く追求しません。
私はいつもマイケル目線で観ていますので。

ere********さん

2010/10/406:39:05

法廷で申し出なかったのは、マイケルの葛藤のシーンをみると、ハンナの秘密を守りたかったと考えるのが妥当ではないでしょうか。

ハンナのラストについては、私的な見解ですが、長期受刑者が外の世界に恐怖を感じるための行動と思っています。
「ショーシャンクの空に」をご覧になると分かりやすいかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる